« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月28日 (日)

サブロウ ガラス展 無事終了いたしました。

6月13日から始まったサブロウさんの個展が、今日終了いたしました。

ご来店いただきました多くのお客様、誠にありがとうございました。

去年に引き続き2回目の個展でしたので、新作をお願いしていたのですが

納戸・桜・媚茶といった日本の伝統色や

SouSouリクエストの小鉢、楕円のお皿等が加わり

より華やかな作品展になったのでは、と思っています。

たくさんの色・柄・形の中で「う~ん、どれも好きで決められないっ」と

皆様とても、楽しく!?迷っていらっしゃるご様子でした。

(私も迷いに迷いました・・・。)

ご注文を頂いたお客様、8月中には焼き上がる予定ですので

もうしばらくお待ちくださいませ。

作品届きましたら、ご連絡いたします。

来年も6月にサブロウ個展を予定しています。

お使い頂き、気に入って頂けましたら、、、また来年楽しみにしていて下さいませ。

Img_5212

2週間見守り続けてくれたヒロシ君達。

お疲れ様でした。

うつわSouSouHP→

| | トラックバック (0)

2009年6月22日 (月)

手作りシフォンケーキ

Img_5191

スタッフのお母様よりいただいたシフォンケーキです。

フォークをいれるとその弾力に驚きです。フワッフワッ。

いただくと、しっとりとしています。

この「ふわふわ」と「しっとり」はどうしたら作れるのか??

お菓子作りに全く縁が無いもので・・・スタッフにいろいろ教えてもらいました。

作ってすぐより1~2日置くと、しっとりしてきていい食べ頃になるんだそうです。

ひとつはプレーンでもうひとつはバナナ入り。

バナナのお味もしっかりしていて美味しかったです。

ごちそうさまでした。。

そういえば・・・最近お菓子をめったに買わなくなりました。

いつも誰かに差し入れをいただいているような・・・。

ちょっとおみやげに、手作りのもの。

いつか、自分もしてみたいです。。。

うつわSouSouHP→ 

| | トラックバック (0)

2009年6月21日 (日)

サブロウ ガラス展

-お知らせ-

月曜日は通常定休日ですが、明日(22日)は営業しております。

大勢でワイワイと食卓を囲む時に似合いそうな器をご紹介いたします。

角皿にはサラダ・フルーツ、深い鉢にはお素麺やちらし寿司など。

1.角皿R大    24cm×h1.5~4cm         \12,600

上:白  下:黒

高さもあるのでドレッシングなど入れてもきれいに盛りつけできそう・・・。

Img_5167

2.丸深鉢   30×h6.5cm                 \16,800

上:納戸色 下:水色

氷水を張って、お豆腐を浮かべて。

2~3種類の冷奴用つゆを作っておいて

みんなで取り分けていただくのもいいかもしれません。

Img_5171

うつわSouSouHP→ 

| | トラックバック (0)

2009年6月19日 (金)

サブロウ ガラス展 追加作品届きました。

サブロウ ガラス展 

小鉢が完売しておりましたが、さくら、媚茶、抹茶、納戸色が追加で届きました。

その他届いたものを少しご紹介いたします。

尺皿   30×h3.5cm  白・黒               ¥15,750

大鉢   24×h4.5cm  抹茶                \10,500

中鉢   18×h3.5cm  納戸・黒・白・桜・抹茶・水色   \4,750   

小鉢   14×h3 cm  さくら・媚茶・納戸・抹茶      \3,360

黒の中鉢ですが、少し形の違うものが入荷いたしました。

こちらは底の直径が小さめで、そこから上に向けて広がった形です。

シャープな印象の器です。サイズは中鉢と同じです。

Img_5159

シックな色の取り合わせです。角皿 18.5×18.5cm 5,250円

Img_5161

その他店内の様子です。追加分が届き、また華やかになりました。

Img_5158    

Img_5165

Img_5160  

Img_5162

うつわSouSouHP→ 

| | トラックバック (0)

2009年6月18日 (木)

サブロウガラス展6日目:手作りクッキー

サブロウさんの個展も6日目となり、ちょっと一息という時にスタッフのお母様から

手作りのお菓子を頂いたので、サブロウさんのお皿にのせてみました。

定番の白色と新色の納戸色・・・とても涼しげです。

甘さ控えめの抹茶、香りの良い黒砂糖とくるみ、スパイシーなコーヒーのクッキー。

しっとりした抹茶の小豆入りパウンドケーキ。

どれも美味しくいただきました、ありがとうございます。

サブロウ ガラス:白角皿 18.5x18.5cm  ¥5250-

      ガラス:納戸色の葉皿  35x13cm ¥8400-

うつわSouSouHP→

Img_5145 Img_5155

| | トラックバック (0)

2009年6月15日 (月)

サブロウ ガラス展 3日目です。

土曜日は、サブロウさんといつもお世話になっているお寿司屋さんの笑福さんへ・・・

サブロウさんの葉皿(水色と抹茶色)に盛りつけていただきました。

目でも楽しませていただいて、とっても贅沢な気分です。

地元のお魚中心にハマチ・鯵・よりエビ・生鮪など

炙ったり、胡瓜と巻いたり、魚の切り方を変えていたり・・・。

一口ずつ、どれも違った味を楽しむことができます。

大将の繊細な技にいつも感心してしまう一瞬ですね。

マグロの骨の髄、シャコのはさみ・・・めずらしい部位も頂きました。

大将が持っているのは国産のヤングコーンです。

天ぷらをお塩でいただきましたがサクサク、甘みもあって美味!!

美味しいお料理をおなかいっぱいいただきながら

サブロウさんと、制作活動のこと・これからの工芸のことなど

熱く話しながら夜が更けていきました。

寿司食彩 笑福

松山市東野1丁目2-50

℡ 089-977-3399

笑福さんHP→

Img_5122w  Img_5124wImg_5126w   Img_5121

うつわSouSouHP→

| | トラックバック (0)

2009年6月 9日 (火)

サブロウ ガラス展 2009年6月13日(sat)より

Img_5082

サブロウさんの サンドブラスト加工の器。

文字通り最後の仕上げに砂を吹きつけてマットな質感をだしています。

リムのついたこのお皿は直径27cmほど。

食卓にこのお皿があるだけで華やかになりそうな存在感のある器です。

使うのが難しそう?と思われた方、ぜひ試してみて欲しいと思います。

適度な余白を作って盛ると、ほとんどのお料理がピシッと決まりますよ。。。

器以外にも、使っているうちにどんどんいろんな事を試したくなります。

夏には葉っぱだけのグリーンを入れた小さなガラス小瓶を置いて

秋には様々な色の木の実をぱらぱらっと無造作に広げて

冬には銀色にぬった松ぼっくりを紺のリボンでとめてみたり

今年もまた楽しみが増えそうです。

サブロウ ガラス展

 6月13日(土曜日)~28日(日曜日) 会期中無休

13日(午後から)・14日はサブロウさんがお店にいらっしゃいます。

作り手とのお話も、ぜひ楽しんでいただけたらと思います。

お待ちいたしております。

うつわSouSouHP→

| | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »