« 余宮隆 酒器と秋色うつわ展 | トップページ | 小山義則  酒器と秋色うつわ展 »

2009年10月30日 (金)

余宮隆 灰釉・刷毛目の器

余宮隆 さんの存在感ある渋い器。

Img_7724 Img_7722

こっくりとした灰釉の豆皿です。

ほんの少したわんだ形になっていますので、お醤油以外にも

鰹の酒盗・いくら・タコわさびなど珍味入れにすると

ぐっとおもてなしの装いになりそうです。

Img_7703 Img_7694_4

灰釉の板皿は刷毛目と鉄絵の2種類 

フラットな形でフチを少し立ち上げていますから少々のお汁ものも大丈夫です。

旬の秋刀魚塩焼、大根おろし、そしてスダチを添えてぜひ盛ってみてください。

お刺身は3点盛りにしたり、切り方を変えたものを3種類に盛ったり。

これからは、牡蠣も旬を迎えますよね!

牡蠣フライ・蒸し牡蠣・牡蠣のオーブン焼き。 ほんの少し緑の野菜を添えて

きれいに並べて盛るといつものお料理もがらりと印象が変わります。

野菜では、この季節小さめの里芋がでてきますね。

お酒のあてにもぴったりで、しかも簡単なお料理といえば

皮つきの里芋を蒸した(茹でることも)だけのきぬかつぎ!

塩をちょちょっとつけると、、、日本酒がすすみそうです。

お料理以外には、例えば果物の柿、リンゴなど。

秋の恵みがほんとに似合う器のようです。 

余宮 隆 (熊本)

灰釉たわみ豆皿         9xh3cm       ¥1050-

灰釉板皿(刷毛目・鉄絵)   12x35xh2cm    ¥6300-

うつわSouSouHP→

|

« 余宮隆 酒器と秋色うつわ展 | トップページ | 小山義則  酒器と秋色うつわ展 »

2009年 個展・企画展」カテゴリの記事

余宮隆」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535171/46607067

この記事へのトラックバック一覧です: 余宮隆 灰釉・刷毛目の器:

« 余宮隆 酒器と秋色うつわ展 | トップページ | 小山義則  酒器と秋色うつわ展 »