« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月29日 (日)

野村亜矢さんのグラタン皿

明日、29日(日)は野村亜矢さんの個展最終日となります。

営業時間 11:00-19:00  *30日(月)は定休日。

ご来店お待ちいたしております。

Img_7953

お客様からのご要望も多かったグラタン皿です。

ふうふう~熱々のグラタン、この季節にはたまらないですよね。

この器は直火でもオーブンでもお使いいただけますので

グラタン以外でもお料理の幅が増えそうです。

Img_7971 Img_7972

野村亜矢

・グラタン皿 長方形  4,200円  

内側のサイズ 19×17×h5cm (取手部分含まず)

 

Img_7973 Img_7975

・グラタン皿  丸型   4,200円

内径サイズ  17.5×h5cm  (取手部分含まず)

Img_7976 Img_7977

・グラタン皿  オーバル型   4,200円 

内側サイズ  19×16.5×h5cm (取手部分含まず)

*その他、大きめ「25~30cmサイズ」のものも届いております。

こちらは浅めの鍋としてもお使いいただけます。

ゴロゴロと丸ごとの根菜を入れたスープ煮などもOK。

何より、熱々でそのまま食卓に置いても楽しめるという利点があります!

| | トラックバック (0)

2009年11月28日 (土)

野村亜矢 土鍋 サイズいろいろ

野村さんの土鍋はすべて手びねりで作られています。

その特徴的な形がオーバル型土鍋。 

鍋底も広くとってあり、楕円の形が底の部分まで続いています。

(その形のおかげで、見た目以上にたくさんの量が入るという利点も!!)

本体の取手、鍋蓋のつまみなども、ひとつひとつデザインされていて

使うたびに愛おしくなる鍋です。

Img_7882

洋風の鍋料理にもとってもよく似合いますよ。

ちなみにこれはチキンとトマトの鍋、最後はチーズを入れてリゾットに。

野村さんの土鍋で毎日ご飯を炊いていらっしゃるお客様もいらっしゃいます!!

土鍋ご飯も慣れてくると好みに合わせて炊けるようになるのだとか・・・。

土鍋でたくとお米の炊ける香りがして、その後香ばしい香りに変わります。

この、タイミングが分かりだすと美味しく炊けるそうです。

Img_8027 Img_8032_2

2~3人用

・写真手前  オーバル型土鍋 17,850円  内径21×17×h10cm

・写真奥   丸型土鍋      17,850円  内径21cm×h9cm

Img_8035

3~4人用  

・オーバル型土鍋  18,900円  内径23×21×h9cm

Img_8045

4~5人

・写真左上  オーバル型土鍋  21,000円  内径25×22×h10cm

3~4人用

・写真右下 オーバル型土鍋  18,900円  

(21,000円とのサイズ比較してみてくださいませ。)

Img_8050

・4~5人用  丸型土鍋  21,000円  内径24.5×h10.5cm

Img_8043 Img_8039

・5~6人用 丸型土鍋  29,800円  内径27.5×h11.5cm

人数が多いご家庭では重宝するビッグサイズです。

うつわSouSouHP→

 

| | トラックバック (0)

2009年11月27日 (金)

野村亜矢 陶展  29日(日)まで

野村亜矢さんの器をご紹介いたします。

Img_8000

・楕円皿 5,250円  22×18×h2.5cm

リム部分には鎬が入っています。このプレートはすべて柄違いとなっていて

少し大きめの取皿としてもお使いいただけます。

Img_7997 Img_7998

・スープボウル  4,725円 17×15×h6.5cm  

ハイジが使っていそうな器! こちらはオーバル型でシチューにも似合いそうです。

Img_7989 Img_7991

・ミルクピッチャー 2,625円~4,200円

サイズいろいろあります。ちょこっとお花を飾っても素敵ですね。

Img_7978 Img_7979 Img_7980 Img_7981

・マグカップ  4,200円

うつわSouSouHP→

| | トラックバック (0)

2009年11月24日 (火)

野村亜矢さんご来店!

野村亜矢 陶展

連休も終わり、ほっと一息の個展4日目です。

Img_7986 Img_7962

ご来店いただいた時に、野村さんの横顔をパチリ。

いつもとっても丁寧で優しい話し方をされる野村さん。

お話していると私の方までなんだかほんわかあたたかくなってきました。

「野村さんのもっていらっしゃる優しい空気感そのままが、

作品に本当によく表れているのだなあ」と思います。

Img_7966 Img_7958 Img_7959 Img_7995

寒い一日でしたが、店内はあったかい雰囲気でいっぱいでした。

うつわSouSouHP→

| | トラックバック (0)

2009年11月23日 (月)

野村亜矢さんのリム皿

Img_8015 ←今日のおやつ。

昨日は冷たい雨が降り続く中、多くのお客様にご来店いただき

感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

今日は天気も好転、行楽日和。

遠くに見える山々も、少しずつ色づいて紅葉しているようですね。

野村さんの花器にも少し渋めの花材を生けています。

うつわSouSouHP→

| | トラックバック (0)

2009年11月21日 (土)

野村亜矢 陶展 -優しいモノ-   開催中

Img_8007_2 Img_8005_2 Img_8004_2 Img_7987

少しずつですが、野村さんの作品をご紹介いたします。

野村亜矢

・一輪差し      直径 6 x h 10cm     ¥4,410-  焦茶×生成

            直径 5 ×h 9cm       ¥4,200-  白 ×生成

外国の童話にでてくる家のような色とぽってりとした形がなんとも可愛い作品。

・シュガーポット   直径 5.5 x h 8.5cm     ¥5,250-  

 白ふた×黒箱  

・シュガーポット   7 x 7 x h 6cm        ¥5,460-

 黒ふた×白箱  スプーンの入口あり。

蓋物ですが、花器としてもお使いいただけます。

両方とも蓋にはストライプのラインが入っていてシャープな印象です。

・花留め付花器   直径 20 x h 8cm      \9,450-

見込みには花を留められるようになっています。

きれいなお花だけではなく、草花を入れていただいても雰囲気抜群。

ちょっとしたことですが、お花が大好きな野村さんならではの気遣いが感じられます。

うつわSouSouHP→

| | トラックバック (0)

2009年11月20日 (金)

野村亜矢 陶展 2009年11月21日(土) から

Img_7943

-お知らせ-

野村亜矢 陶展

日程     2009年11月21日(土)~11月29日(日)

営業時間  AM 11:00 ~ PM 7:00

*21日土曜日には、野村亜矢さんが店にいらっしゃいます。

うつわのこと・お花のこと・・・いろいろ聞いてみてくださいね。

うつわSouSouHP→

_3_3   Img_7949

| | トラックバック (0)

2009年11月19日 (木)

野村亜矢 陶展 2009年11月21日(土)から始まります

_2_2 _1

-お知らせ-

野村亜矢 陶展

日程     2009年11月21日(土)~11月29日(日)

営業時間  AM 11:00 ~ PM 7:00

*20日金曜日は個展準備の為、休みとさせていただきます。

*21日土曜日には野村亜矢さん在店

今回はとってもたくさん土鍋が届きました。

1人用~6人用くらいまでのサイズがずらりと揃います。

取手・ふた・全体の形など、1点1点違っていて見ているだけでも楽しくなります。

うつわSouSouHP→

| | トラックバック (0)

2009年11月14日 (土)

角掛政志さんの取皿

-お知らせ-

愛知県で作陶されている野村亜矢さんの個展を開催いたします。

日程  2009年11月21日(土)~11月29日(日)

オーバル型の土鍋・ミルクパン・グラタン皿など、耐熱陶器もたくさん届く予定です。

人気のマグカップ・カップもたくさん作っていただいてますので

もうしばらくお待ちくださいませ。 

*20日金曜日は準備の為、休みとさせていただきます。

うつわSouSouHP→

Img_7847

スタッフお手製のワッフル。

「今日、○○作ってきましたよ。食べてくださいね。」

ちょくちょく、彼女はこんなふうに嬉しいプレゼントをしてくれるのです。

ありがとう~。

早速ラッピングを開けてみると、ほのかな甘い香りがしてきます。

パールシュガーというものがあるらしく、それは融点が高いために

焼いても全部溶けきらず、カリカリとした食感に仕上がるのだそうです。 

溶けたところはカラメル状になっています。

確かに、香ばしい深い甘みがしていて美味しいっ。

パールシュガー・・・、小さい真珠のような粒々のお砂糖なのでしょうか。

お菓子を作っている方々にいろいろ説明してもらうのですが

残念ながら自分では作れないので、頭の中に想像だけがふくらみます。

そういえば、我が家にはスケールすら無い。

お菓子作りというのは、材料選び・作り方、、、何もかも

私にとっては、お料理とまったく別のふわふわとした空想の世界のようです!

・角掛政志  

粉引平皿  2,310円  17.5×H 2.5cm

鉄釉平皿  2,100円  17.5×H 2.5cm

| | トラックバック (0)

2009年11月12日 (木)

野村 亜矢 個展 11月21日(土)から

_1_2

-お知らせ-

愛知県で作陶されている野村亜矢さんの個展を開催いたします。

日程  2009年11月21日(土)~11月29日(日)

21日には野村さんがSouSouにいらっしゃいます。

陶芸のこと、野花の生け方のこと・・・いろいろお話してみてくださいね。

(野村さんのお母様はお花の店をされていらっしゃいます。)

今回は土鍋・ミルクパン・グラタン皿など、耐熱陶器もたくさん届く予定です。

夜はぐっと冷えてきますので、そろそろあったか鍋をみんなで囲いたくなりますね。。。

特にオーバル型の土鍋は、洋風の鍋料理にも似合うので、我が家でも重宝しています。

*20日金曜日は準備の為、休みとさせていただきます。

うつわSouSouHP→

| | トラックバック (0)

2009年11月 1日 (日)

広川絵麻さん、ご来店

-お知らせ-

明日(11月2日)はAM11:00より営業しております。

(*通常は月曜定休日となっております。)

ご来店お待ちいたしております。

Img_7740

高知県より広川絵麻さんが遊びにきてくれました。

前々から写真を撮らせてもらいたいと思っていたので

「写真いいですか??」と言いながらパシリッ。

とってもシャイな広川さんはちょっと驚かれたご様子でしたが

快く(ほとんど強制的に?!)OKいただきだしました。

作品にお人柄がそのまま表れていると思うので

どうしてもご本人を紹介させていただきたかったのです。

「作りたい」と思うものが明確で、それに対してどこまでもまっすぐまっすぐ。

そんな心の奥に秘めた情熱が、お会いする度に

作品に触れる度に伝わってきます。

少しずつ確かに歩み続ける広川さんの「これから」が楽しみでなりません。

Img_7767

お土産でいただいた新高梨。

男性の手にのっていてもこの通りのビッグサイズ。

いただきます。

うつわSouSouHP→

| | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »