« 田鶴濱守人:器入荷いたしました | トップページ | 田鶴濱守人 豆皿・丼・7寸皿 »

2010年4月 4日 (日)

田鶴濱守人 飯碗とプレート

Img_0021 Img_0024

田鶴濱守人

・鉄錆/粉引飯碗  大 2,940円  14×h6cm

・鉄錆/粉引飯碗  小 2,625円  12.5×h5.5cm    

新しい飯碗をお探しの方、「おすすめ」届きました。

見た目のシャープさとは違って、手に持ってみるとししっかりとした安心感があります。

適度な重さ、手から伝わる厚み、そして欠けにくい口縁の仕上げ。

内側は適度な艶があり、箸あたりも良くなっています。

ザラザラが苦手とおっしゃる男性にも土の渋さを感じられる飯碗として

ぜひぜひ試していただきたい!

写真を見ていると、緑が映える豆ご飯や、梅ジャコご飯もいいなあ・・・と思います。

すこーし平茶碗のようでもあるこの形だと、お箸を立てるのではなく

そっと横からすくうような感じになるので、ご飯を食べる仕草が

とても上品に見えるのです。

Img_0033 Img_0035

・黒釉8寸プレート  5,040円 25.5×h2.8cm

・粉引8寸プレート   5,040円 25.5×h2.8cm

静かさのある器に出会った時は今でもドキッとします。

田鶴濱さんの器もそうでした。 この器もとても「静か」です。

お料理を盛って、「静」から「動」へと変わる瞬間がまたたまらない。

お料理を盛った絵がどんどん浮かんでくる・・・。

8寸強ある平らなお皿で使い勝手も良いものって実はなかなか入荷しません。

見た目から想像する重さより軽いと思います。

器のそこかしこに田鶴濱さんならではの実直さが感じられてなりません。

10年経ったら、この器さらにいい顔見せてくれそうです。

うつわSouSouHP→

|

« 田鶴濱守人:器入荷いたしました | トップページ | 田鶴濱守人 豆皿・丼・7寸皿 »

田鶴濱守人」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535171/47985505

この記事へのトラックバック一覧です: 田鶴濱守人 飯碗とプレート:

« 田鶴濱守人:器入荷いたしました | トップページ | 田鶴濱守人 豆皿・丼・7寸皿 »