« 湊町の小さなビストロ | トップページ | 田鶴濱守人 飯碗とプレート »

2010年4月 3日 (土)

田鶴濱守人:器入荷いたしました

愛知県より田鶴濱守人さんの器が届きました。

今回は小さな器から、6寸~8寸のお皿までいろいろ揃いましたので

ご紹介させていただきます。

Img_0005 Img_0006

・粉引輪花豆鉢  1,260円 6~9cm×h6.5cm

マットな粉引タイプです。 ツルツルしすぎていない、でもガサガサでもない。

ちょうどよい手触り、箸触りだと思います。 

中国茶にドライフルーツのお茶請け。 コーヒーに和三盆糖。

深さもあるので、塩辛や梅干し・ふき味噌なんかもいいですよね。

Img_0008 Img_0009 

・黒錆/粉引なます鉢 2,520円 13×h5.5cm

なます皿・鉢とはその名の通り、いり酢・酢味噌・二杯酢などで調理した「なます」を

盛ったり、お刺身を盛ったりしたところから由来しているといいます。

見込みを平らにとってあるので、お皿と鉢のちょうど両方にお使いいただくことが可能で

「おかずの器」としてはほんとに便利。

一人分のお刺身・煮物・サラダ・スープにも。 

Img_0031 Img_0026Img_0027 ←水切れ良く、きれいな縁の仕上げ。

・粉引片口注器  3,675円 15×10.5×h10cm

この片口は一目惚れしてしまいました。ふっくらとした胴からすぅーっとのびた注ぎ口。

口が付いているものを片口と呼びますが、その形は十人十色。

作り手の個性が発揮されていると思います。 

鉄錆釉の豆鉢をぐいの呑みにみたてて。香り高い新酒にぜひどうぞ!

うつわSouSouHP→

|

« 湊町の小さなビストロ | トップページ | 田鶴濱守人 飯碗とプレート »

田鶴濱守人」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535171/47985493

この記事へのトラックバック一覧です: 田鶴濱守人:器入荷いたしました:

« 湊町の小さなビストロ | トップページ | 田鶴濱守人 飯碗とプレート »