« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月30日 (日)

ご結婚おめでとうございます。

334 353

W様、N様 ご結婚おめでとうございます!!

選んでいただいた引出物のカップ、ご招待客様に喜んでいただけましたでしょうか。

W様とN様にはまず好きなものを見ていただき、そこから打合せを繰り返し重ねて

特注サイズ・形のカップが完成いたしました。その間、3か月。

新しく形・土・釉を決め、サイズを揃え、さらに決して失敗すること無く

器を制作するためには実は想像以上にたくさんの難点をクリアしなければなりません。 

信楽の作家大原さんは、そのすべてを快く引き受けてくださいました。

私達もお二人の幸せそうな姿を拝見するうちに

とても気持ちよく準備ができたと思います。

きっと、W様・N様から幸せを分けていただいたんですね。

ありがとうございました。

いつまでもいつまでも笑顔が素敵なお二人のままでいてくださいませ!!

うつわSouSouHP→

| | トラックバック (0)

2010年5月27日 (木)

じゃ~ん!! お料理完成

昨日からのブログ続きです。

635  636

春キャベツをもりもりいれているのは私。

大沼道行さんの30cmもある大きな大きな黒釉鉢に。

「どこまで高く盛っていきましょうか・・・。」 最後に香菜をのせて出来上がり。

豚肉とキャベツの四川風。 お野菜たっぷりいただけそうです。

白・薄茶・淡緑・焦げ茶のコントラストによって、ぐんと「華」のある印象に!

(豆鼓・豆板醤が効いていてビールに合いそうです。)

639  Img_0960

冷菜は、海老・空豆・フルーツトマトの黄身酢和え。

彩り・食材ともに今の季節感そのまま、テーブルへ。

この湯剥きしたトマトはいつもと食感が全く違う。しかもものすごーく甘いのです。

そして黄身酢は、おもてなし料理にぴったり。しかもランクUPのイメージ。 

655_3  Img_0966      

最後に仕上がった熱々のお料理。アスパラと蟹あんかけ。

この柔らかそうな「あん」は、かたく泡立てた卵白のおかげだそうです。

混ぜあわせている時に生姜と長葱の香りがふわっとたちのぼり

食欲がよりいっそう増してきます。 

645 

完成ーーーー。いただきます。 

ひと手間かけたお料理はやっぱり違うのだなあ・・・としみじみ。

どれを食べても本当に美味しい。 これぞ、塩梅というのでしょうか。

それから、やはり「器屋」の私としては、気になるところ。

和・洋の器が違和感なくミックスされた先生の器使い、素敵です。

初夏を前にした、まさに「旬」のコーディネート。 

673 674

デザートは、杏仁豆腐マンゴー添え。むっちり、とろ~りこの食感は贅沢ですよ~。

しかもこちらも大きな鉢に作って取り分けるスタイル。

ライブ感といい、目でも楽しませてくれます。

ライムの皮がくるくると入ったライムシロップをたっぷりかけていただきました。

お料理・器に興味のある方、ぜひぜひ参加してみてくださいね!!

気付くと3時間半、あっという間のスペシャルな時間でした。

h.motifsさん、本当にありがとうございます。

うつわSouSouHP→

| | トラックバック (0)

2010年5月26日 (水)

初!お料理教室参加

念願のh.motifsさんのお料理教室に行ってきました。

が、、、その前にみんなのテンションがグンッと上がる写真会が始まっています。

まさに「建物探訪」。 宙に浮いた階段、宙に浮いた隠れ家的空間。 

ひとしきり盛りあがり、いざ!!

お料理教室がどんな感じなのか全く知らなかったので私は少々緊張気味です。

何を作るのでしょうか?

585 592 

初夏に向けての旬の食材がカゴにいろいろ入っています。 

空豆・フルーツトマト・アスパラ・春キャベツ・・・。

まずは下ごしらえから。(もくもくとこなしていくこの作業結構好きかも!)

624 610_2

野菜の扱い方も、きちんと教えていただきました。(目からウロコ)

知らなかったことを覚えるのは楽しいものです。 

614 634

いつも目分量なので、計量道具に慣れていません・・・。

新しい調理道具も持っていません・・・。

なので、先生が使ってらっしゃる調理道具がひとつひとつ気になります。

一緒に行った友人は機能性抜群の収納術が気になる様子。

参加している唯一の男性はいっぱいになっているワインセラーと

BAR並みの極めて稀なお酒のボトルに驚いています。(楽しそう)

652 653

さあ、クライマックスが近づいています!!

この頃には、もうたまらなくいい香りがたちこめているのです。

以前放映されていた「料理の鉄人」みたいに、ここからどんどんお料理が

仕上がりはじめ全景が形になっていきます。

完成の様子はまた明日!!

うつわSouSouHP→

| | トラックバック (0)

2010年5月22日 (土)

鮨 波ルさんにて 器の醍醐味を知る

先日、両親と一緒に「鮨 波ル」さんへ行ってきました。

4人もいるといろんな種類のお料理を楽しむことができます。

(これは嬉しい!!)

そして器も存分に使っていただいていて

私達にとってはなんとも見ごたえのあるひとときでした。

Img_0678 ←付出しです

石岡信之さんの花小鉢、和食にも似合います。 

店で器だけを見るのと、やはり印象がずいぶん違うものですね。

Img_0680_2  Img_0681_2  

お刺身は、野口淳さんの玉縁大皿。

さざえ・ウニ・マグロ・鯵・鯛。 瀬戸内の魚介はやっぱり美味しい。

(マグロは違うか・・・)

薬味もたくさん添えられていて種類によって食べ分けることができます。

炭化粉引と黒釉、見比べてみてください。 どちらがお好みですか? 

Img_0683  Img_0686

小山義則さんの渋い板皿には、カラスミが春らしく演出されています。

そして村上直子さんの右の器、波ルさんではよ~く使っていただいています。

Img_0690  Img_0691

煮穴子のあて。お寿司屋さんならではの楽しみな1品。

フワッとした食感の穴子は山葵をちょいちょいとつけるとより旨い。

食感を変えてシャキシャキのアスパラ。このアスパラの太さには驚きです。

そして野菜と思えないくらいの甘みとみずみずしさにさらに驚く・・・。

小野寺友子さんのマットな白に旬の緑。 

Img_0698

最後は竹下鹿丸さんの長板皿でお寿司をいただきます。

ネタに合わせて味を加減してくれてるので、お醤油をつけずにいただきます。

各々好きなネタを好きなように頼み、お汁物をいただき、最後に巻きずしまで注文して

「お腹いっぱい、もう無理だぁ」という感じで満足満足な夜でした。

・鮨 波ルさん

松山市大街道2-2-8 モスリン館1F

℡ 089-943-0039

| | トラックバック (0)

2010年5月20日 (木)

2010年6月12日より サブロウ ガラス展

Dsc_1394

スタッフのお母様からガトーショコラの差し入れです。

いつもありがとうございます。

サブロウさんの6寸リム丸皿にのせてみました。

定番の白色ですが白いガラスの網目模様が立体的に浮き出ていて

綿菓子や飛行機雲を思い出しました。

やっぱり、いいな・・・サブロウさんの器。

うつわSouSouHP→

| | トラックバック (0)

2010年5月19日 (水)

サブロウ 2010年個展開催!

Img_0938

個展のお知らせ

サブロウ glass works 展

2010年6月12日(sat) - 20日(sun)

今年で3回目を迎えるサブロウさんの個展日程が決まりました。

「ガラス」の未来を予感させる作品が店内いっぱいに広がります。

人気の納戸、桜・・・ 定番の白、黒に加え

今回は発色の難しかった赤いガラスにも挑戦していただいています。

お料理教室の先生からご指南いただいたのですが

赤い器って実はお料理がとっても映えるんです。

私自身、この色の器初めてなので今から「使うこと」が待ち遠しいです。

うつわSouSouHP→

 

| | トラックバック (0)

2010年5月14日 (金)

竹口要 楕円プレート

Img_0927 Img_0929

春の和菓子を頂いたので竹口さんの楕円プレートにのせていただきました。

エッジがたってシャープな印象なのですが、和菓子にもしっくり。。。

小ぶりなケーキや取り皿としても使い勝手の良いサイズです。

ちょっと涼しげなのもこれからの季節に活躍しそうですね。

竹口要  

白/黒マット釉楕円プレート   各¥2,100-   18x13xh1.5cm

| | トラックバック (0)

2010年5月13日 (木)

鈴木美佳子:水玉の器

Img_0132  Img_0134

鈴木美佳子さん長皿。

器の裏側にも作家の追求するモノがあります。

長皿の裏・マグカップの底・・・。

そして鈴木さんらしい、「きちんと使える」ということもやはり大切。

Img_0140  Img_0139

その他、人気のあった黒水玉皿とマグカップも再入荷しております。

Img_7478 

Img_7451  Img_7452

Img_7454  Img_7453

・水玉長皿   5,775円  11×35.5×h2cm

・黒水玉マグ  3,360円  7×h8.5cm

・黒水玉皿    2,940円  19×h 2cm 

・マグカップ   3,360円  9×h 8cm

うつわSouSouHP→

| | トラックバック (0)

2010年5月 9日 (日)

sousouxCAFE NEW CLASSIC vol.2 終了しました

255

311

289

340

313

346

355_2

367

今回も暑い中たくさんのお客様にご来店いただきました。

ありがとうございます。

また、CAFE NEW CLASICの髙橋さん、マイさん 

搬入・搬出などお手伝いいただきありがとうございます。

いつもと違う屋外での展示販売は緑がまぶしく

青空のもとうつわ達も違った佇まいを見せてくれました。

美味しいコーヒーを楽しくいただく・・・

次回もどうぞよろしくお願いします。

CAFE NEW CLASSIC   ℡ 089-924-5506   

HP→ CAFE NEW CLASSIC 

うつわ SouSou         ℡ 089‐977-8594

HP→ うつわSouSou

| | トラックバック (0)

2010年5月 5日 (水)

CAFE NEW CLASSIC イベント 明日最終日!

Img_0235

-イベントのお知らせ-

SouSou × CAFE NEW CLASSIC  Vol.2  

日程 : 5月6日(木)

場所 : CAFE NEW CLASSIC オープンテラス

      愛媛県松山市祝谷6丁目1190-1 sola 2F 

時間 : 10:00~18:00

いよいよ、明日が最終日です。

連休中お仕事だった方、ぜひ一息いれに来てくださいませ。

追加分の器も持っていきます!!

*お問合せ

CAFE NEW CLASSIC   ℡ 089-924-5506   

HP→ CAFE NEW CLASSIC 

うつわ SouSou         ℡ 089‐977-8594

HP→ うつわSouSou

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日10:00スタート      SouSou×CAFE NEW CLASSIC

Img_0235

いよいよ本日(5日)、10:00より祝谷のCAFE NEW CLASSICさん

(solaのパン屋さん2階)にてイベントはじまります。

G.W最終日、美味しいコーヒーを堪能してくださいませ。

テラスでは器を並べて、お待ちいたしております。

テントも持っていくので、さながら・・・ちっちゃな陶器市みたいになりそうです。

人気のカップは、お早目に!! 

では、今から器を車いっぱいにつめこんで準備をはじめます。 

行ってまいります。

-イベントの詳しいお知らせ-

SouSou × CAFE NEW CLASSIC  Vol.2  

日程 : 5月5日(水)・6日(木)

場所 : CAFE NEW CLASSIC オープンテラス

      愛媛県松山市祝谷6丁目1190-1 sola 2F 

時間 : 10:00~18:00

-参加作家-

杉浦史典(愛媛)/谷井直人(滋賀)/Livingstone (千葉)/

その他いろいろ持っていきます。

*お問合せ

CAFE NEW CLASSIC   ℡ 089-924-5506   

HP→ CAFE NEW CLASSIC 

うつわ SouSou         ℡ 089‐977-8594

HP→ うつわSouSou

| | トラックバック (0)

2010年5月 4日 (火)

明日からのイベントに向けて  杉浦史典:器

-イベントのお知らせ-

SouSou × CAFE NEW CLASSIC  Vol.2  

日程 : 5月5日(水)・6日(木)

場所 : CAFE NEW CLASSIC オープンテラス

      愛媛県松山市祝谷6丁目1190-1 sola 2F 

時間 : 10:00~18:00

いよいよ明日からです。砥部の杉浦史典さんが器を届けてくれました。

「ça va?」 パリの街角にあるcafeが似合いそう。エスプリのきいた作品達です。

杉浦さんは、しばらく器の制作を離れるそうなので

この機会にぜひ皆様ご覧になってみてくださいませ。

(器ではなく新たな創作活動へ!! 杉浦さんの今後の躍進が楽しみです。)

Img_0677 Img_0670

*お問合せ

CAFE NEW CLASSIC   ℡ 089-924-5506   

HP→ CAFE NEW CLASSIC

うつわ SouSou         ℡ 089‐977-8594

HP→ うつわSouSou

うつわSouSouでは?

同時に 5月9日の mother’s dayに合わせてプレゼント作品集めています。

忙しいお母さんに「ありがとう」の気持ちを込めて贈られてみてはいかがでしょうか。

Img_0717 Img_0715_2

| | トラックバック (0)

2010年5月 3日 (月)

5月5日・6日 SouSouxCAFE NEW CLASSICイベント作品届きました。

Img_0235

-イベントのお知らせ-

SouSou × CAFE NEW CLASSIC  Vol.2  

日程 : 5月5日(水)・6日(木)

場所 : CAFE NEW CLASSIC オープンテラス

      愛媛県松山市祝谷6丁目1190-1 sola 2F 

時間 : 10:00~18:00

「G.W」の最終日とその翌日、2日間限定の出張イベントです。

Img_0668 Img_0669 

イベント参加作家のLiving stoneさんからポップなマグカップいろいろ届きました。

ちらりと写真でご紹介いたします。

絵柄をひとつひとつ見ているだけでほんとに楽しい気分になってきませんか?

晴れても、雨でも、屋外でのイベントにぴったりだと思います。

このブルーは愛車のPANDAと同じスチールブルー!! 

*お問合せ

CAFE NEW CLASSIC   ℡ 089-924-5506   

HP→ CAFE NEW CLASSIC

うつわ SouSou         ℡ 089‐977-8594

HP→ うつわSouSou

| | トラックバック (0)

2010年5月 2日 (日)

谷井直人さんのイベント作品 5月5日から

*3日(月曜日)は、営業いたします。 

Sousoudm

-イベントのお知らせ-

SouSou × CAFE NEW CLASSIC  Vol.2  

日程 : 5月5日(水)・6日(木)

場所 : CAFE NEW CLASSIC オープンテラス

時間 : 10:00~18:00

「G.W」の最終日とその翌日、2日間限定の出張イベントです。

HP→ CAFE NEW CLASSIC

うつわSouSouHP→

Img_0658   Img_0660

Img_0662   Img_0664

イベントに合わせて滋賀県より谷井直人さんの器が届きました。

貫入・銀彩のカップなど・・・。

5日の午前10時には、CAFE NEW CLASSICさんのオープンテラスに

ずらりと並ぶ予定です。皆さんぜひぜひ遊びにいらしてくださいませ。。。

 

| | トラックバック (0)

2010年5月 1日 (土)

5月5日・6日 SouSou×CAFE NEW CLASSIC Vol.2 

Img_0272 Img_0235

-イベントのお知らせ-

SouSou × CAFE NEW CLASSIC  Vol.2  

日程 : 5月5日(水)・6日(木)

場所 : CAFE NEW CLASSIC オープンテラス

「G.W」の最終日とその翌日、2日間限定の出張イベントです。

それに合わせて、各地の作家さんから素敵なカップが続々と届きはじめました。

CAFE NEW CLASSICさんに似合いそうなスマートな器達です。

美味しい珈琲を飲みながら、器もあれこれ・・・ぜひご覧になってくださいませ。

ちなみに・・・感謝の気持ちを込めまして、すこ~しですが、おまけしてます。

-参加作家-

杉浦史典(愛媛)/谷井直人(滋賀)/Livingstone (千葉)/石川若彦(栃木)

HP→ CAFE NEW CLASSIC

うつわSouSouHP→

| | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »