« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月29日 (火)

CAFE NEWCLASSICさんへ

036

祝谷のCAFE NEW CLASSICさんへ行ってきました。

あははは、と笑ってしまうほどの暑い一日。オーダーは二人揃って「アイスコーヒー!」

まるで、熱帯雨林に足を踏み込んだような外の空気。(大袈裟じゃないです)

でも、楽しみにしていたイベントだったのでCAFEの店内とテラスを

何度も行き来しながら、ついつい長居。

出張の時は写真をメモがわりにする時が多いので

いつも斜め掛けできるようにカメラショルダーストラップをチョイス。

これでモタモタすることなくパシリパシリと撮れるはず!

何より肩から掛けた感じがかっこいい。(と、思う。)

027  031 

雨氣さんには、スケジュール帳をオーダーして帰りました。

出来上がりを楽しみに待つ時間もいいものです。。。

033   034

qan:saviの稲井さん雨氣さん、マスター、マイさん、お疲れ様でした。

SouSouでも恒例の12月イベントで、お二人の作品初お目見えします。

冬のイベントに似合うものを制作していただきます。私も楽しみ。。。

・CAFENEWCLASSIC さん → http://www.cafe-new-classic.com/ 

・qan:savi さん →       http://www.qansavi.com

・雨氣    さん →         http://uqui.web.fc2.com/

HP→ うつわSouSou

| | トラックバック (0)

2010年6月27日 (日)

”縮緬屋敷いのうえ”さんにて

Img_1158

今日は早起きして、友達と久々におでかけです。

縮緬屋敷井上さんへ。もともとお醤油さんだった家屋なのだそうですが

その1室に懐かし・モダンな着物と帯がずらり。 二人とも目が輝きます。

いつもと違う雰囲気のものを探そうと思っていくつか羽織ってはみたのですが。

不思議なものですね、最初に手にしたものに一番ビビッときたようです。

友人も同じく、始めに袖をとおしたものがお気に入りな様子。

これも出会い。 「紬」が落ち着きます。

なんて、、、着物を着慣れている人の言う言葉ですね、これ。

まだまだ着こなせてもいないのに、恥ずかし。

*明日月曜日は、SouSou定休日です。

| | トラックバック (0)

2010年6月25日 (金)

雨の一日

359

昨日雨が降らないと書きましたが、、、今日は一日雨です。

SouSouは一面がガラスなので、外の気配を一日感じていられます。

ドシャドシャドシャ

ザアザアザア

シトシト

ポツンポツン

空の明るさ、雨の降りようが少しずつ違ってきています。

こんな日は、なぜか気持ちがとても落ち着いて仕事ができるから

ちょうど良いのかもしれません。

ご注文いただいた引出物のカップをコツコツとラッピングしています。

今日もその続き。 合計、300個近くの器を包み終えました。

今、目がちょっとぐるんぐるんまわっています。

昨日:午前3時半からのワールドカップ日本VSデンマーク戦を

きっちり観戦したせいもあるかもしれませんが・・・。

朝5時、テレビから歓喜の声。

決勝トーナメントへ進み、また寝不足の日が増えそうです。

がんばれ日本代表。

うつわSouSouHP→

| | トラックバック (0)

2010年6月24日 (木)

早崎志保さんのグラス入荷

梅雨入りしたというのに、今日も暑い一日。 

このままだと、例年のごとく松山は水不足も心配になってきます。

雨の日も悪くない。。。

Img_0625 Img_6461

早崎さんのグラスに苺とヨーグルト。

たわみ過ぎず、ゆらりとしたラインが本当に素敵。

ずっと愛用しています。

ウチでは麦茶やワインを飲んだり、アイスクリームを入れたり。

時には小鉢でもずく酢、お素麺で麺猪口。

夏場にはフル活動です。

早崎さんのグラスや鉢類が入荷しはじめましたので、またお知らせしますね。 

うつわSouSouHP→

| | トラックバック (0)

2010年6月20日 (日)

サブロウ ガラスの器展 終了いたしました

3年連続での個展はサブロウさんが初めてでしたので

最初はどんな感じになるのか、どう展開していこうか迷った点も多々ありました。

でもそんな不安もはじまってしまうと、嬉しい忙しさで吹き飛んでいき

今日最終日を迎えることとなりました。

「使ってみて良かったから、今年も楽しみにしていました。」

「去年好きな色が売り切れてしまっていたから、1年待ちました。」

「来年もこの時期に個展されるのですか?」

などなど、「励み」になるお言葉をたくさんいただきました。

毎年続けてお越しいただいたお客様や新しくご来店いただいたお客様に

心よりお礼申し上げます。 本当にありがとうございました。

051

↑笑顔が素敵なサブロウさん。 今年もお疲れ様でした。

うつわSouSouHP→

| | トラックバック (0)

2010年6月19日 (土)

サブロウ個展 2010年6月20日 明日最終日

9日間のサブロウさんの個展、明日で最終日となります。

梅雨入りしてから日々蒸し暑くなってきていますが

ガラスの器で涼やかに食卓を彩ってみてくださいませ。

季節はじめにガラスを取り入れると、ちょっと新鮮な気持ちになります。

077_2  Img_1108

長板皿  大 15,750円  45×12.5×h1cm

写真は鮨:笑福さんに使っていただいている長皿です。

水色ってお料理との相性どうなのかな・・・はい、この通り。

080 010

丸鉢   小  3,360円  14×h3cm

赤色の小鉢にはおぼろ豆腐を盛りつけています。

ビビッドな色にはシンプルなお料理が似合う気がします。

うつわSouSouHP→

→sousouイベント案内 

| | トラックバック (0)

サブロウ:角鉢大届きました  

812071

073074     

078f 542

大好きなサブロウさんの角鉢が追加でいろいろ届きました。

角皿小を取り皿に合わせると、モダンな印象になります。

角鉢 大 12,600円  24~25×h4.5cm

角皿 小 3,150円  12.5×12.5×h1cm   

うつわSouSouHP→

→sousouイベント案内 

| | トラックバック (0)

2010年6月18日 (金)

サブロウ個展 丸鉢大に馬刺

049 

丸鉢 大 10,500円 水色 25~26×h4.5cm

熊本の友人から馬刺しが届きました。

ボリュームもかなりあったのでお刺身以外でもと思い、軽く直火で炙ってみることに。

熊本には馬焼きという串もありますので・・・。 焼くとまた違う食感。

オニオンスライスに茗荷、大葉、おろし生姜・ニンニクを添えて。

少し甘めのお醤油との相性がまた良いのです。  

Dsc_0119 062059 023_2

この丸鉢:大サイズは、こんもりとうず高く盛ってもらうときれいに見えます。

シンプルに茄子を塩もみして辛子醤油で和えたもの。

ワカメと大根のサラダ、海老とインゲンの中華風など。

野菜をしいた上に薬味たっぷりの鰹のタタキなどもキリッと似合います。

たまには一人用に冷たい麺類を盛ってもかっこよいです。

うつわSouSouHP→  →sousouイベント案内 

| | トラックバック (0)

サブロウ:長皿と角皿

001 816 

サブロウ 長皿 14,700円 38×11×h1.5cm

いいですねぇ、長皿は1枚あるとテーブルがぐんとしまります。

写真は山芋を拍子切りにして酢みそと大葉をのせているだけの

簡単メニューですが、長皿が華やかな雰囲気を演出してくれます。

チーズや生ハム等オードブルにもぴったりです。

085 075078 064

・角皿 5,250円 18.5×18.5×h1cm

サブロウさんと一緒にビストロ ラング・ド・シャーさんへ行ってきました。

美味しそうなお料理です。

4種のチーズ・トマトのババロア・御荘産岩ガキ・スズキとズッキーニのテリーヌなどなど。 

「自分が作った器にプロのお料理が盛られてくる。」

贅沢であり、気持ちも引き締まるひとときでした。

うつわSouSouHP→  →sousouイベント案内

| | トラックバック (0)

2010年6月17日 (木)

サブロウ 個展開催中 ガラス

013 008_2  015 001_3001_2 018Img_5107 002_2

うつわSouSouHP→  →sousouイベント案内

| | トラックバック (0)

サブロウ:ガラスの器展 丸鉢中

サブロウ 個展開催中です。

ブログの更新が遅れてしまったのですが、少しずつ作品をご紹介いたします。

024  012

・サブロウ  丸鉢 中 4,725円 18×h3.5cm

まずは、3年連続で人気の器。 

毎年、買い足しされるお客様が多くいらっしゃいます。

「使ってみてすごく良かった」というお言葉は

作り手にとってなによりの励みになると思います。

Img_5115 004_3

水色・納戸色:抹茶色

002  005

水色:白色

010  008   

さくら:こび茶

うつわSouSouHP→  →sousouイベント案内

| | トラックバック (0)

2010年6月15日 (火)

saburoガラスの器展-富山県- 開催中

個展の初日・2日目とサブロウさんにご来店いただきました。

1年ぶりのお客様との再会を楽しんでいらっしゃるご様子。

2日間天気予報は90%雨といわれていたのに、晴れ間さえ見えてきました。

ガラスの器を透して光が柔らかに店内に差しています。

019 039

江戸時代に将軍吉宗に献上して激賞されたという、富山名物”鱒寿し”

地元の人に好評な老舗2店舗のものをお土産でいただきました。

サブロウさんからは「味を比べてみてください」と。  なんとも贅沢。

熊笹・杉の曲げ物・青竹で見事に包まれた姿は、いただく前から

見た目と香りですでに楽しませてくれます。

048_2 ←笹の葉で包む事で日持ちするそうです。

ほど良い酢飯としっとりとした鱒が絶品。 

それぞれお酢の具合や塩加減なども違っていますが、「どちらが好き」など

決めれないくらい美味しい。富山に行った時にはぜひとも食べ歩いてみたい・・・。

031_2

・サブロウ 長角皿(黒:網目)  \5,775-  12x22xh1cm

うつわSouSouHP→  →sousouイベント案内

| | トラックバック (0)

2010年6月11日 (金)

サブロウ 個展 :明日12日(土) 11時より開催

005

-個展開催のお知らせ-  

saburo ガラスの器 展

開催期間 : 2010年6月12日(土)-6月20日(日)  

*12日(土)・13日(日) 作家在店

今年は器以外の作品にもご注目!! 鏡・ランプシェード・・・なども届きます。

本日作品をディスプレイしてみました。

ランプシェードは電球の光が透過して柔らかなニュアンスです。

小さくVカットの入っているタイプとないタイプの2種類あります。

006 007

ランプシェード Vカット(切り子)  \21,000- 直径25センチ

ランプシェード Vカット無し    \19,950-  直径25センチ

010 015

丸鉢(小)   各色\3,360-  14xh3㎝

丸鉢(大)   各色\10,500-  25,5xh4cm

今年は赤色が加わり、より華やかな印象です。

食卓のアクセントにビビッドな色にも是非チャレンジしてみてくださいませ。

うつわSouSouHP→  →sousouイベント案内

| | トラックバック (0)

サブロウ個展 明日(12日)11:00スタート

Saburo_dm_2 196_2

-個展開催のお知らせ-

saburo ガラスの器 展

開催期間 : 2010年6月12日(土)-6月20日(日)  

*12日(土)・13日(日)の2日間、サブロウさんがSouSouへいらっしゃいます。

富山県より、遥々四国の愛媛県へ。。。12日(土)のお昼頃こちらへ到着予定です。

今年は器以外の作品にもご注目くださいませ!! 

鏡・ランプシェード・・・なども届きます。

*本日、6月11日(金)は準備のため休みとさせていただきます。

うつわSouSouHP→  →sousouイベント案内

312

レモンタルト。 いつも差し入れいただき本当にありがとうございます。

ふわっと広がる爽やかなレモンの香り。さっくりとしたタルト生地の香ばしさ。

(小さくカットしたとはいえ、、、一人で3カットも! もうすぐ夏なのに大丈夫かな。)

コーヒー党の私ですが、今日は相性の良い紅茶とともにいただきました。 

長角皿にケーキと冷たい飲み物をいれたグラスをのせて

トレーのようにお使いいただくこともできます。 

| | トラックバック (0)

2010年6月10日 (木)

saburo(ガラス)個展 2010年6月12日(土)より

192 ← NEW 

-個展開催のお知らせ-  

saburo ガラスの器 展

開催期間 : 2010年6月12日(土)-6月20日(日)  

*12日(土)・13日(日) 作家在店

今年は器以外の作品にもご注目!! 鏡・ランプシェード・・・なども届きます。

*6月11日(金)は準備のため休みとさせていただきます。

190  198 196  197

saburoさんのピンブローの技法で制作された作品です。

モザイク画のような作品とはまた違った一面を見ることができます。

今年はNEWタイプのぐい呑と待望のグラスも作っていただきました。

蒸気の圧力により膨らんだグラスはサイズもそれぞれ違っていて

かえってそこに豊かな表情を感じます。 

うつわSouSouHP→  →sousouイベント案内

| | トラックバック (0)

2010年6月 9日 (水)

サブロウ 個展 : 2010年6月12日(土)スタート

Saburo_dm  Saburo 

-個展開催のお知らせ-

saburo ガラスの器 展

開催期間 : 2010年6月12日(土)-6月20日(日)  

*12日(土)・13日(日)の2日間

富山県よりガラス作家、サブロウさんがSouSouに来店されます。

ガラスのこと・お料理のことなど、ぜひいろいろお話してみてくださいませ。

今年は器以外の作品にもご注目!! 鏡・ランプシェード・・・なども届きます。

*6月11日(金)は準備のため休みとさせていただきます。

Img_6454 Img_5108

白い角鉢・なんど色の角小皿。 「使う機会が断然多い」という事実が

何より自分に合っている器なんだなあと感じています。

うつわSouSouHP→  →sousouイベント案内

| | トラックバック (0)

2010年6月 8日 (火)

ビストロ ラングー ド シャーさんのキッシュ・ロレーヌ

843

-個展開催のお知らせ-

saburo ガラスの器 展

2010年6月12日(土)-6月20日(日)  *12日(土)・13日(日)作家在店

うつわSouSouHP→  →sousouイベント案内

Ca380407 Img_9983

かぼちゃのスフレと大好きなキッシュ。本日はホウレン草ベーコン。

旬野菜のお手製ピクルスも添えられています。

サブロウさんの角皿、こんな風に違うお料理を2種盛りにすると

器の余白が生まれて、さらに引き立つんですね。

シェフの井上さんいつもこんなに楽しませていただいて、ありがとうございます。

近いうちにサブロウさんと一緒に伺いますね。

Bistrot Langue de chat

愛媛県松山市湊町4丁目14-14

089-935-8318   

| | トラックバック (0)

2010年6月 6日 (日)

ビストロ ラング・ド・シャーさんにて

Dsc_0327

-個展開催のお知らせ-

saburo ガラスの器 展

2010年6月12日(土)-6月20日(日)  *12日(土)・13日(日)作家在店

うつわSouSouHP→  →sousouイベント案内

今日からはビストロ ラング・ド・シャーさんで使っていただいている

サブロウさんのガラス器と美味しいお料理をUPいたします。 

Ca380401  Ca380408

右の写真はオープン間もない頃でしたので、その時の旬もの、筍&生ハム。

サブロウさんの白色ガラス皿と淡い色合いがとてもきれい。

そしてスモークアンチョビ、普段のアンチョビとはワケが違う!!  

Img_9993  Ca380398

廣瀬慎さんの南部鉄器にホロホロ鶏の煮込み。そしてレバーのパテ・コンソメジュレ。

こういうお料理をいただくと、ちょっと背伸びしていいワインを飲みたくなったりします。

ですが、、、ラング・ド・シャーさんではお手頃ワインがたくさん揃っているので

気がねなく頂けるのも私達にはほんとに嬉しいところ。

レポートは続く・・・。

Bistrot Langue de chat

愛媛県松山市湊町4丁目14-14

089-935-8318   

| | トラックバック (0)

2010年6月 5日 (土)

サブロウ 納戸色のガラス皿

-個展開催のお知らせ-

saburo ガラスの器 展

2010年6月12日(土)-6月20日(日)  

*12日(土)・13日(日)の2日間

富山県よりガラス作家、サブロウさんがSouSouに来店されます。

いつも笑顔が絶えないサブロウさんと、楽しい時間をお過ごしいただければと思います。

うつわSouSouHP→

→sousouイベント案内

927 924

いただきました、お手製レモンケーキ。

上にとろりとかかったレモンチョコなるものが(存在も知らなかった・・・)

爽やかな風味を効かせています。

「小さな型にいれて作るものって、手間がかかるんですよね。でも可愛いから。」 と

お菓子を作っているスタッフは申しておりました。

それを聞いて、作る過程を想像してみたりして。

「ありがとうございます・・・、いただきます・・・」そう心で呟いていただきました。

ひとつひとつラッピングされていたこのレモンイエローの包紙、ツボです。

懐かしくもあるのですが、改めて見るとデザインや色の配色が

かっこいいじゃないですか。黄色に赤に緑、そして文字もどことなくサイケデリック。

| | トラックバック (0)

2010年6月 4日 (金)

2010年6月12日(土)~ サブロウ ガラスの器展

Saburo_dm  

-個展開催のお知らせ-

saburo ガラスの器 展

2010年6月12日(土)-6月20日(日)  

*12日(土)・13日(日)の2日間

富山県よりガラス作家、サブロウさんがSouSouに来店されます。

いつも笑顔が絶えないサブロウさんと、おしゃべりしてみてくださいね。

806  841

どうなんだ!といいたくなるほど簡単なものばかり器にのせていますが

(ちなみに普通のお豆腐です)・・・それでもニヤニヤしてしまいます。

写真の長皿はNEW 新作です。

「長過ぎず、短か過ぎず」  きちんと考えられた使いやすいサイズ。

こういう気遣いが、サブロウさんらしさでもあると思います。

何を盛ることが多いかによって、色・柄の組合せを考えていただくと

イメージしやすいと思います。  

うつわSouSouHP→

→sousouイベント案内

| | トラックバック (0)

2010年6月 3日 (木)

10年前とこれからの10年

Img_1090

引出物をご用意させていただいたお客様がご来店されました。

結婚式では、サプライズ!!、ハプニング、笑いもあり、そして感動の涙もあり。

当日のお話をいろいろ伺いながら、「ほんとにいい挙式だったんだなあ・・・」と

しみじみ。 まわりの人がもっともっとお二人のためにお祝いしたくなるような

そんな雰囲気が伝わってきます。

挙式の途中では、SouSouで撮影した写真も映像で流していただいたそうです。

(お客様とご一緒に私も写っています。初めての経験ですよ!!)

そして昨日、きれいな手書きのお手紙と店内でご一緒に撮った写真

お土産にプリンまでいただきました。 心温まるお手紙に胸がじーーんとなります。

素直に嬉しい・・・。

店がはじまった時から、何組様のご結婚式のお手伝いをさせていただいたことでしょう。

10年前にご結婚されたお客様から、節目節目に御祝・内祝などのご依頼を承る時

お子さんがもう小学生になっていたり、3人目のお子さんが誕生されていたり・・・

そんなお話を伺うことが多くなってきました。

W様ご夫妻とも、今後そんなお話ができるようになりたいと思っています。

ずっとこうして足を運んでくださる皆様に、改めて御礼申し上げます。

「ご縁をいただき、本当にありがとうございます。」

うつわSouSouHP→

| | トラックバック (0)

2010年6月 2日 (水)

2010年6月12日(土)~ サブロウ ガラスの器展

Saburo_dm 

-個展開催のお知らせ-

saburo ガラスの器 展

2010年6月12日(土)-6月20日(日)  

*12日(土)・13日(日)の2日間

富山県よりガラス作家、サブロウさんがSouSouに来店されます。

いつも笑顔が絶えないサブロウさんと、楽しい時間をお過ごしいただければと思います。

294 310

季節の食材を盛ると、イメージもがらりと変わるサブロウさんの器。

その変化が見たくて、旬のものにはまず使ってみたくなります。

淡緑の空豆には淡いさくら色。

納戸色の濃いブルーには反対色であるオレンジ色のビワ。

色鮮やかな夏はじめの食べ物を小鉢サイズに。

どちらも単体の食材をのせただけなのですが、、、十分目を楽しませてくれます。

夏を迎え 秋を過ごし 冬を終えて 春へと移る ガラスの器。

今年は発色の難しい赤色にも挑戦されてます。

うつわSouSouHP→

→sousouイベント案内

| | トラックバック (0)

2010年6月 1日 (火)

村上直子さんの器入荷

村上直子さんから器が届きました。

368 369

・アボカド楕円皿  4,520円 29.5×16×h4cm

いい色ですね、アボカド色。 手仕事の跡が心地良く感じられます。

色といい、形といい、、、盛ってみたくなるお料理がすでに目に浮かびます。

363 361

・白焼締ポット  12,600円  10.5×h8cm

・アボカドポット  12,600円  10.5×h8.5cm

作り手の思いが伝わってくる温かいポットが届きました。

彫刻作品のように、見る者に訴えかけてくる存在感。 

荒い土の肌合い、そして繊細な一面をもつ「白」の質感

どちらも、村上さんならではの作品なのだと改めて思います。

右のアボカドは金属のような硬質さが感じられる蓋と

対照的なぷっくりとした胴体が妙に心くすぐってきます。

両方とも水切れの良さ、持ちやすさ、抜群です。

うつわSouSouHP→

| | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »