« 土用の丑の日は。 | トップページ | SouSou夏展 早崎志保 星の花ガラス »

2010年7月30日 (金)

ご結婚の引出物:中田窯さんの釉裏紅と染付

M 様・A 様ご結婚おめでとうございます。

おふたりの大切なハレの日のために選んでいただいた引出物。

私達も本当に光栄です。 どうぞ、いついつまでもお幸せに。。。

Dsc_0289

今は松山に住んでいらっしゃるのですが、お二人とも愛媛県ご出身ではないとのこと。

新郎様の地元で披露宴を挙げられると伺いました。

「引出物はお客様の扱いやすい落ち着いた作品を。」というご要望と

愛媛県以外のご招待客様が多いご結婚式ということで

砥部町:中田窯さんの釉裏紅と染付のそば猪口をご提案させていただきました。

絵柄は柿・水玉・格子の釉裏紅と 刷毛目・よろけ縞の染付。

下絵付けが紅色に発色する釉裏紅。発色が不安定で鮮やかな紅色をだすには

高い技術と経験が必要となります。 総数500点以上という数でしたが

中田窯さんに2ヶ月の制作期間で制作していただきました。

シンプルで機能的なこの形は、そば猪口としてお使いいただくほか

小鉢・湯呑・デザート用など・・楽しみ方はいろいろです。

開催中のSouSou夏展でも、染付の猪口が涼しげに並んでいます。

うつわSouSouHP→

|

« 土用の丑の日は。 | トップページ | SouSou夏展 早崎志保 星の花ガラス »

・プレゼント」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535171/49011423

この記事へのトラックバック一覧です: ご結婚の引出物:中田窯さんの釉裏紅と染付:

« 土用の丑の日は。 | トップページ | SouSou夏展 早崎志保 星の花ガラス »