« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月28日 (土)

星野工房:粉引カップ

Dsc_0062

写真左から → 千点文:格子:三色:蜜柑:渦

店がオープンした10年前から、SouSouでは定番のカップ。

私は今、2代目を使っています。

個人的感想ですが、1代目も2代目もまったく飽きません。 大好きです。

Dsc_0061

よ~くご覧になってみてください。

文様が浮き上がっているのがお分かりになりますでしょうか。

図柄に似合うよう、形もそれぞれデザインされています。 

さらにカップを手にすると、口縁の薄さが与える印象と違い

心地の良い適度な重みが感じられます。

・星野工房

粉引カップ 2,625円  口径 7.5~8.5×h 6.5~7.5cm

うつわSouSouHP→

| | トラックバック (0)

2010年8月27日 (金)

角掛政志 2010年 個展開催のお知らせ

-お知らせ-

角掛政志 個展

   2010年9月18日(土)-26日(日) 会期中無休

*9月18日(sat)、角掛さんがSouSouにいらっしゃいます。

*9月17日(金)は個展準備のため休みとさせていただきます。

常設の時もずっとずっと人気の器ですが

個展ではやはりその時しか見ることのできない作品が届くので

個人的にも楽しみにしております。

もうしばらくお待ちくださいませ。。

Dsc_0043 Dsc_0041

うつわSouSouHP→

| | トラックバック (0)

2010年8月26日 (木)

余宮隆:粉引のぐい呑とそば猪口

008 010

・マット粉引鎬猪口  2,100円  9×h6cm

・粉引ぐいのみ    5,250円  手前 8.5×9×h4cm

                    後ろ 8×9×h4.5cm

何度も言うようですが・・・

お酒が好きな人が作ったぐい呑みは、やはりいいもんです。

手にしっくり、口にもしっくり。 

生まれたての柔らかな粉引が、とろりと成熟した質感になるのが待ち遠しいのです。 

うつわSouSouHP→

 

| | トラックバック (0)

2010年8月25日 (水)

余宮隆: 飯碗

余宮隆さんは、様々な試行錯誤を繰り返されていますが

もちろんこれは均一的な器を作るためではありません。

毎回の焼き上がりに「おっ!!」となる瞬間。

繰り返す工程の中で時に浮かぶ「閃き」。

こういうものが、作り手には焼物の醍醐味なのかもしれません。

そしてその出来上がりを見る私達にも焼物の面白い一面をのぞかせてくれます。 

006  009

・マット粉引鎬(しのぎ)茶碗  2,625円  11.5×h7cm

まだまだ暑いです。

鎬茶碗には、氷と一緒に冷たいほうじ茶を入れても似合いますよ。 

・灰釉茶碗      2,625円    12×h6.5cm

今回の茶碗はしっかりと焼き込まれた印象です。

ほど良い艶感があります。

うつわSouSouHP→

| | トラックバック (0)

2010年8月24日 (火)

余宮隆:たわみ大鉢

あまりに暑くて、昨日の休みもどこにも行かず・・・。映画を見ようと思っていたら

DVDプレーヤーも、妙なことになって画像が映らなくなってしまいました。

仕方なく、家で本を読むだけで時間が過ぎていった一日。 気付けば2冊読み終えて。

店にいる方が断然活動的なこの頃です。では届いた「器」のご紹介始めます。

004_2  005

熊本の天草で制作されている余宮隆さんの器です。

・鉄絵たわみ大鉢 8,400円  25×23.5×h10.5cm

この大胆な鉄絵は、筆をいれてからの一瞬の動きを見事にとらえているよう。

全体的にはゆったりとたわませたおおらかな形。

また内側に高台をつけていて、どちらかというとボウル型に作られています。

冴えわたる絵付の印象と、裾野からふわりと浮きながらも堂々としたその形が

相反する要素を同時に感じさせます。 

時にはぐんとモダンに盛りつけて器の「華」をひらいてみてほしいと思います。 

続く・・・。

うつわSouSouHP→   

| | トラックバック (0)

CAFE NEW CLASSICさんで”青”の写真展

CAFE NEW CLASSICさんで開催中の

EHIME CAMERA PEOPLE 写真展Ⅰ「青」に行ってきました。

Img_1506 Img_1513

空や海、ガラス・・・いろんな青のイメージがあると思いますが

それぞれの写真人がそれぞれの「青」を表現した写真展です。

モチーフもいろいろです。

EHIME CAMERA PEOPLE  写真展Ⅰ「青」  8月29日(日)まで開催中

CAFE NEW CLASSICさん→http://www.cafe-new-classic.com/

協力:南海カメラさん      → www.nankaicamera.com

うつわSouSouHP→

| | トラックバック (0)

2010年8月21日 (土)

鮨の間 さんへ。

018  020

6月にオープンした鮨の間さんへ行ってきました。

今治の鮨屋さんで修行された大将と奥様のお二人で切り盛りされています。

033 029  

白木のカウンターが清々しい。

目の前でテキパキとしたあざやかなお仕事を拝見できる特等席へ。

生鯖・赤貝・殻付雲丹・穴子の白焼き・鰹の藁焼き

(香ばしく芳醇な燻製の香りがしてこれ絶品!)

「お、おいしい~。」 どれをいただいてもほんとに美味しい。

ビールを早々に切り上げ、大好きな日本酒「石鎚」に。

そして握り。口の中にいれると、はらりとほどけてきます。

美味しいものをほんとに気持ち良く食べることができて、満足満足な夜でした。

031_2 025a_2

石岡信之さんの小鉢、松村英治さんの焼締のお皿などなど・・

活躍していました。 使っていただいている器を見ることができる、この幸せ。

ありがとうございます!!

鮨の間 さん

愛媛県松山市二番町1丁目5-18

089-932-6101

うつわSouSouHP→

 

| | トラックバック (0)

2010年8月20日 (金)

松村英治:焼締の器

昨日に引き続き、松村さんの器をご紹介しますね。

「焼締」というと「土の持つ力強さ」が魅力で、特にぐい呑みや片口、徳利などは

男性のファンもたくさんいらっしゃいます。

でも食器としては、ガサガサで洗いにくい、普段には使いづらいなど

不便さを感じられている方も多いのではないでしょうか。

しかし、松村さんの焼締はそれらのマイナス要素をすべてクリアしているのです。

「想像していたよりずっといろんなお料理に使えます。」とおっしゃっていただいたり

「最初は試しに・・・」と言われていたお客様が後日買い足しに来られたり。 

「使える焼締の器」を体感された方のお言葉が、嬉しい限りです。

Img_1502 Img_1430

Img_1417Img_1418

・焼締長角板皿     4,725円  22.5×19×h4cm sold out

お刺身盛りや海老の塩焼きは、定番。 「洋」のお料理にもぜひ。

カットしたフランスパンにアンチョビとトマトをのせてブルスケッタ!

パプリカとカボチャのグリルサラダなどもかっこいいですよ。

・焼締ボウル           3,990円    19.5×h8cm

ほっこり肉じゃが、水菜とイカの香草サラダなど深さを生かして盛ってみてくださいね。

・焼締5寸半小鉢    2625円  15.5×h4.5cm

お鍋の取り鉢、なます鉢として気のきいた1品料理など、、、

やっぱり、何かと使いやすいサイズは重宝します。

うつわSouSouHP→

| | トラックバック (0)

2010年8月19日 (木)

松村英治:焼締のお皿

愛知県半田市で制作されている松村さんの焼締の器が届きました。

素焼きのあと丁寧に研磨、本焼き後にさらに研磨・・・

焼成と磨きを重ねて、このしっとりとした土肌ができあがります。

炎と土から生まれるひとつひとつの窯変が荒々しく、そして美しい作品です。

Img_1429  Img_1425

Img_1424  Img_1421

・焼締4寸段皿  1,575円  13.5×h2cm sold out

・焼締5寸皿    1,890円 15.5×h3cm (リム無しタイプ) sold out

・焼締7寸段皿  3,150円 21×h3.5cm sold out

・焼締8寸段皿  3,990円 24×h4cm sold out

うつわSouSouHP→

| | トラックバック (0)

2010年8月15日 (日)

柚子ずし

-お知らせ-

・16日(月) 定休日

・17日(火) 通常営業  11:00~19:00 

お盆ですね。 店前の道路もいつもより交通量が増えています。

先日走った四国の高速道路でも様々な県ナンバーの車を見ました。

どうやら、今日が混雑のピークのよう。暑さと渋滞で本当に大変だと思うのですが

お車を運転される方は、十分お気をつけてくださいませ。

Img_1483 012

018 013

徳島から帰ってきた日は、暑さと疲れでもう何も作りたくなかったので

お土産にもらった柚子ずしと途中で買った叉焼、お吸物で軽い夕飯にしました。 

柚子のほのかな香りとスダチのシャンとした酸味が疲れた体に効いていきます。

ごちそうさま。

うつわSouSouHP→

| | トラックバック (0)

2010年8月14日 (土)

躍る阿呆に 見る阿呆~♪

阿波踊りを見るため、強行日程で徳島へ帰省。

懐かしいぼうぜのお寿司を軽くつまんで、そそくさと出掛ける準備。

歩きはじめてすぐに鐘・三味線・笛・太鼓のお囃子が聞こえ始める。

このリズムを聞くだけで、無条件に胸が騒いでくる。

Img_1459 Img_1462

Img_1456

初!阿波踊りの人と一緒だったので、ひとまず桟敷で有名連の踊りを見物 。

一糸乱れぬきれいな動き。 男踊りもピシッとキレがいい。 

その後、本命の踊りを見るために移動。。。 でも歩けない、進めない。

躍る人・見る人、入り混じったぎゅうぎゅうの橋をなんとか渡り

さらに熱気を帯びた踊り場へ。

Ca330072 

同じ目線で見ることのできる通路の一角。 競うかのような激しい躍り。 

Img_1472

細い路地で突如始まるパフォーマンス。

連打される大太鼓が、お腹の奥の奥の方まで響いてくる。やっぱりかっこいい。

足元に、皮膚に、五感のすべてに、、、直に感じるエネルギー。

来年も見に帰りたい。。。

うつわSouSouHP→

   

| | トラックバック (0)

2010年8月10日 (火)

新田佳子さんのガラスの小皿に

SouSou夏展、終了いたしました。

- お盆期間の営業について -

8月12日(木) 11:00~18:00

8月13日(金) 休み

8月14日(土) 11:00~19:00

8月15日(日) 11:00~19:00 

8月16日(月) 休み *月曜:定休日

Img_1411

お客様より差し入れしていただいたお羊羹。

新田佳子さんの涼やかなガラスの小皿に、「和」の色合いが似合っています。

長かったイベントの最終日、ほんのりとした上品な甘みにホッといたしました。

(ちなみに、こちらは「抹茶」と「はちみつ」です。)

M 様、どうもありがとうございました。ごちそうさまです。

うつわSouSouHP→

| | トラックバック (0)

真夏の夜の BEACH SOUND

- お盆期間の営業について -

8月13日(金) 休み

8月14日(土) 11:00~19:00

8月15日(日) 11:00~19:00 

8月16日(月) 休み *月曜:定休日

031 006

店でも車でもずっっとTHAMIIのCDを流しています。

そして・・・楽しみにしていたLIVE。

行ってきました!!

心地良いサウンドが続き、あっという間の3時間。

気持ちいい~。酔いしれたぁ~。

次の日は迷わず海へ行ってきました。

| | トラックバック (0)

2010年8月 7日 (土)

SouSou夏展 -青・白・透明のうつわ- 8月8日・日曜日まで

-お盆期間の営業について-

8月12日(木) 11:00~18:00

8月13日(金) 休み

8月14日(土) 11:00~19:00

8月15日(日) 11:00~19:00 

8月16日(月) 休み *月曜:定休日

082

いよいよ、SouSou夏展も8日(日)までとなりました。

期間中、ほぼ毎日猛暑日だったにもかかわらず

たくさんのお客様にお越しいただきましたこと、本当に感謝いたしております。

083 Img_1407

096 Img_1396 

・てんてん星の花バケツ    3,780円 ・ 3,885円

・ボトル花器・一輪ざし     1,890円~3,150円

真鍮の取手がついた花バケツ。

今年は少し改良されていて、置き型にも壁掛けにもできます。

080 Img_1409

エナメル絵付のボウルなども届いております。

ご来店心よりお待ちいたしております。

うつわSouSouHP→

| | トラックバック (0)

2010年8月 5日 (木)

早崎志保:色小石のガラス作品

早崎志保さんの色小石シリーズ。

それぞれ色のグラデーションが違っているので、いくつか集めたくなります。

同じ青色でも・・・。水色・暗濃の青・紫がかった青。

045

・色小石の小鉢    2,940円 14×h7cm

Dsc_0116

・色小石の筒グラス  2,940円 8×h9cm

003 006

・色小石のグラス 2,940円  9×h7.5cm

うつわSouSouHP→

| | トラックバック (0)

2010年8月 4日 (水)

美味。ナダオレンジ

031

ナダオレンジをいただきました。 

皮をむくのが面倒な人のために。

食べやすように房だけにします。

冷蔵庫でちょっと冷やします。

少し贅沢。

・早崎志保 てんてん星の三つ脚皿  3,045円 19×h 3.5cm

うつわSouSouHP→

| | トラックバック (0)

2010年8月 3日 (火)

SouSou夏展 輪郭の高杯

014 016

・輪郭の高杯 3,360円  10×h9cm

紫・白・オリーブグリーンの3色。

トマトのピクルス、胡瓜とワカメのお酢の物、海老とアボカドのサラダ。

いつものお料理も少しランクして見えそうです。

今なら桃と氷をミキサーにかけてスムージーにも。

大人向けには、ちょこっとお酒を入れてフローズンカクテルにしてみるのもイイですよね。

うつわSouSouHP→

 

| | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »