« 谷井直人:貫入豆鉢・豆皿 | トップページ | 角掛政志 個展 2010年9月18日(土)スタート »

2010年9月 9日 (木)

谷井直人:銀彩カップとたわみ鉢

Photo_4 050_2

谷井直人さんの銀彩の器。

・銀彩カップ    3,150円  11×h8.5cm

大きめのカップなので、飲み物の時は7分目ほど入れていただくとより品良く見えます。

(カフェオレはたっぷりの方が美味しそうですが。)

また深向付としてお料理を入れていただくと、別の一面をのぞかせ始めます。

深い形がかえって、何が入っているのかな・・・と想像させてくれる

ひそかな楽しみまであると思うのです。

難しく考えず普段のおかず、お酢の物や、和え物などからまずは試してみてください。

どのくらいの量が似合うのか要領がつかみやすくなると思います。

・銀彩たわみ鉢  4,830円   22×20×h8cm

炭化焼成の渋い黒色が外側に、内側はハレの器らしい銀彩となっています。

実はこの器、お客様からのご要望で作っていただいた器なのですが

出来上がってみると、落ち着きのある和の雰囲気に仕上がっていました。

9月から始まる角掛さんのモダンな器とも相性良さそうです。

(M様、ありがとうございました。。。)

うつわSouSouHP→

|

« 谷井直人:貫入豆鉢・豆皿 | トップページ | 角掛政志 個展 2010年9月18日(土)スタート »

谷井直人」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535171/49380162

この記事へのトラックバック一覧です: 谷井直人:銀彩カップとたわみ鉢:

« 谷井直人:貫入豆鉢・豆皿 | トップページ | 角掛政志 個展 2010年9月18日(土)スタート »