« 野口淳:4寸と7寸のリム鉢 | トップページ | いただきます。 »

2010年10月13日 (水)

お料理教室

h.2.motifs さんのお料理教室へ行ってきました。

秋の食材たっぷり使った「神無月」のメニューです。

まずは、食材。 ここにはのっていませんが、冷蔵庫に入っていた

すごーくすごーーく美味しそうな牛ロース肉の量にびっくり。

(7人分ですが、それでもたっぷりあります)

そして、先生から一言「今日は一人、1尾の秋刀魚を三枚におろしてもらいます。」

ドキッ。 では、スタート。 

014 016

まずは1時間オーブンに入れるので、南瓜のプリンから。

香ばしいキャラメルソースとバニラビーンズの甘い香りがふわん・・・と広がります。

020 027

ピクルスサラダは一番大きなボウルにたっぷりたっぷり

そしてマリネ液を注いでいきます。野菜の切り方をそれぞれ変えているのは

見た目も食感も楽しめるようにとのこと。 色どり綺麗ですね~。

035 043 

秋刀魚、おろし終えました。 「ここはこうして・・・こんな感じで・・・」と

おろしている途中に、説明していただくとすごく分かりやすいです。

新聞紙を巧みに使ってまな板も汚れ知らず!

これからはもっと気軽に、しかもちゃんとできそうな予感。

焦げ目をつけた秋刀魚にはマスタードをたっぷり塗り

荒く刻んだ松の実をのせてオーブンでこんがりと。

「これは白ね・・・あれは赤ね・・・」ワイン好きな二人の想像はふくらんでいきます。

030 046             

053 039

続々とお料理が同時に完成していきます。これも大事なポイント。

やはり熱いものは熱いうちに食卓へ! 

とっても美味しそうでしょう、香りがたまりませんよ~。

レポートは明日へ続く・・・。

うつわSouSouHP→

|

« 野口淳:4寸と7寸のリム鉢 | トップページ | いただきます。 »

・お料理を盛って」カテゴリの記事

大沼道行」カテゴリの記事

私事」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535171/49674603

この記事へのトラックバック一覧です: お料理教室:

« 野口淳:4寸と7寸のリム鉢 | トップページ | いただきます。 »