« お料理教室 | トップページ | 来週の土曜日よりイベント開催します! »

2010年10月14日 (木)

いただきます。

昨日の続きです。 h.2.motifs さんのお料理教室の様子。

シックな色合いのテーブルコーディネートです。

まずは、秋刀魚のロースト 松の実風味。

マスタードとカリッと香ばしくローストされた松の実が味のアクセントになっています。

032 060

048 051

・カリフラワーのピクルス風サラダ。

中にはセロリ、赤・黄ピーマン、小玉葱、人参が彩り良く入っています。

ニンニク・唐辛子・ローリエの他にもいろんなスパイスが効いていて

酢っぱ過ぎずとっても風味豊か。食事の合間にいくつでも食べられそうです。

杉浦史典さんの大きな大きな白磁のボウルから取り分けていただきました。

真っ白な清々しい鉢は、お料理とともにテーブルの上で花開いたようです。

065 069

写真左 : 牛肉とポルチーニのラグ-

ゴボウ・セロリ・玉葱・ポルチーニのもどし汁・赤ワイン・トマト・・・

コクのある本格的ソースに仕上がりました。お店の味です、すごい!

ちなみにみんなでむいた「栗」!も入っていますよ。 

仕上げにサワークリームとイタリアンパセリをのせると・・・

大沼道行さんの黒釉角鉢は、「おもてなしの顔」をちらりと見せてくれました。

写真右 : 最後に甘すぎず、とっても大人な南瓜プリン。 

スプーンをいれると焼く前の生地と同じくらい、鮮やかな黄色が印象的。

秋刀魚・南瓜・栗など秋色いっぱいの今回のメニュー

旬のものは旬の時に、早々に試してみようと思っています。

* .2.motifs さんのお料理教室のご案内は、うつわSouSouに置いてあります。

うつわSouSouHP→

|

« お料理教室 | トップページ | 来週の土曜日よりイベント開催します! »

・お料理を盛って」カテゴリの記事

大沼道行」カテゴリの記事

私事」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535171/49674789

この記事へのトラックバック一覧です: いただきます。:

« お料理教室 | トップページ | 来週の土曜日よりイベント開催します! »