阿部誠さんに会いに行く
焼物の産地として有名な益子と笠間は栃木と茨城の県境あたりに位置しています。
今回は両方をかなりのハイペースでめぐりました。 陶器市をはしごしているせいも
あると思うのですが、お昼ご飯さえ食べるのを忘れています。
そんな状況の中、、、阿部誠さんの工房へ。
教えていただいた道順通り走っていたのですが、車1台ギリギリの道に入り
急に不安が。。この道、間違っているのか? もしかして、ここは田んぼの
あぜ道ではないのか?このまま進んだら、最後に行き止まりになってるとか?
日も暮れて、辺りは薄暗い。作家さんを訪ねているとよ~くこんなことになります。
しかも「一度行ったことがある場所ですら分からなくなる」という方向音痴も手伝って
常に不安。だから、着いて「こっちこっち」と迎えていただいた瞬間
すべての緊張が緩んでたら~っとした妙な笑顔で初対面することになってしまう。。。
そんな私に阿部さんご夫妻はとーっても優しく迎えてくれたのでした。
焼成前の施釉した状態です。よく見ないと分かりませんが、素焼前と素焼後のものが
並んでいます。これを本焼きすると全く別の色へと変わっていくのです。
その色とは? (器が届いた時に改めてご紹介しますね。)
阿部さん:「写真は・・・」とおっしゃっていたので雰囲気だけでも。。。
そして奥様手作りのバナナケーキ。おおっ。美味しいー。劇的に美味しいー。
お土産にもいただいたのですが、帰り道我慢できなくて食べてしまいました。
過密スケジュールの最後にホッとさせてくださった阿部さんご夫妻に感謝感謝。
12月中頃、器が届く予定です。皆さん、楽しみにしていてくださいね。
| 固定リンク
「阿部誠」カテゴリの記事
- 阿部誠 : 灰釉高台豆皿(2013.12.22)
- 阿部誠:シチュー鉢・カップ・取り皿(2013.12.21)
- 阿部誠:大皿・長皿(2013.12.21)
- 阿部誠:志野釉の器(2013.12.21)
- 阿部誠:珈琲ドリッパーポットとカップ&ソーサー(2013.12.20)