« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月31日 (月)

谷井直人 陶展 2011年2月5日(土)スタート

-本日、月曜日は定休日-

-個展のお知らせ-

谷井直人 陶展    墨貫入・銀彩・白渋の器

  青みのある墨色が染み入り 絵柄を浮かび上がらせる。 墨貫入は静寂の器。

  瀟洒な銀色は時を経て刻々とその色を変化させてゆく。  銀彩は枯淡の器。

  それぞれの器に似合う料理を考えるのもまた愉しいものです。。。

開催期間 2011年2月5日(土)-13日(日) 会期中無休

営業時間 AM 11:00-PM 7:00

2月4日(金)は個展準備の為、休みとさせていただきます。

065 1101_dm_omotejpgw

谷井さんの2種類のボウル。手前が墨貫入、奥にあるのが銀彩。

両方とも、いい色合いになってきました。。。

*うつわSouSou 

HP  →  http://sousou.biz

MAP → うつわSouSou MAP

| | トラックバック (0)

2011年1月29日 (土)

ガラスの保存瓶入荷

003

昨年末のイベントでBAGを作ってくれたnatsumiさんが

韓国旅行のお土産をもってきてくれました。

「珈琲と一緒に食べてもらおうと思って・・・。でもチョコレートと思って買ったら、

羊羹でしたっ・・・」彼女のキャラなんでしょうか。なんだかとても微笑ましい。

みんなで分けていただきました、ありがとう。

もうおひとり同じ時期に旅行されていた方からのお便りでは

韓国ソウルは半端じゃない寒さで、日本が暖かく感じられたそうです。

マイナス10度~17度らしい。。。想像できない。

Photo_2

017 Photo

ガラスの保存瓶、入荷いたしました。

・ガラス保存瓶大 4,200円 直径約18.5×h25cm (本体の高さ:19.5cm)容量3.8ℓ

・ガラス保存瓶小 3,150円 直径約15×h20cm  (本体の高さ:16cm) 容量1.9ℓ

うつわSouSouHP→

うつわSouSou個展開催のお知らせ

| | トラックバック (0)

2011年1月28日 (金)

谷井直人 陶展 2011年2月5日よりはじまります。

1101_dm_omotejpgw

-個展のお知らせ-

谷井直人 陶展

青みのある墨色が染み入り 絵柄を浮かび上がらせる。

墨貫入は静寂の器。

瀟洒な銀色は時を経て刻々とその色を変化させてゆく。

銀彩は枯淡の器。

それぞれの器に似合う料理を考えるのもまた愉しいものです。。。

開催期間 2011年2月5日(土)-13日(日) 会期中無休

営業時間 AM 11:00-PM 7:00

2月4日(金)は個展準備の為、休みとさせていただきます。

今年最初のイベントは、滋賀県で作陶されている谷井直人さんの個展となります。

SouSouで人気のある「墨貫入」「銀彩」は、今回どんな形の器が届くのでしょう・・・。

そして谷井さんからは「新作ももっていきます。」とのご連絡がありました。

こちらも、楽しみです。

うつわSouSouHP→ http://sousou.biz

| | トラックバック (0)

2011年1月27日 (木)

清岡幸道:耐熱の器にビーフシチュー

007  055

清岡幸道さんの耳付耐熱ボウル。

ビーフシチューを入れ、直接器を火にかけていただきました。

器が温かくなっているので、寒いこの時期でも最後まで熱々です!

ミートドリアや海老グラタンなど、オーブンで仕上げることもできます。

(こちらがメインの目的ですが・・・。)

耐熱の器ですが、色といい、形といい・・・変化も楽しめるので

写真右のように晩酌の「おとも」を盛ったり、スープを入れたりしても似合います。 

好きな器は、好きなように使うのが一番。

074 070

清岡幸道 

・耐火グラタンボウル 3,150円 13.5cm(取手含むと17.5cm)×h5cm

*熱い器を冷たい水で洗うなど、急激な温度変化にはお気をつけくださいませ。

うつわSouSouHP→

| | トラックバック (0)

2011年1月26日 (水)

新しい什器が届く

1101_dm_omotejpgw_2 031_2

*個展のお知らせ

谷井直人 陶展

-墨貫・銀彩・白渋の器-

開催期間 2011年2月5日(土)-13日(日) 会期中無休

営業時間 AM 11:00-PM 7:00

*2月4日(金)は個展準備の為、休みとさせていただきます。

123 127

新しい什器が届きました。 上2段と下3段の棚板の奥行サイズが違う棚です。

堅く、ずっしりとした重量感。 時間の経過を感じさせる木肌の感触。

高さもあるので、店内の雰囲気がまた変わったように思います。

早速、大分から届いた竹のかごやお弁当箱、ガラスの保存瓶などディスプレイ。

谷井さんの個展では、この棚に銀彩の器を並べようかな・・・と思っています。

・すす磨竹の七味入れ    693円  3×3×h11.5cm

・すす竹の2段弁当箱    7,350円 16×10×h10cm

うつわSouSouHP→ http://sousou.biz

| | トラックバック (0)

2011年1月25日 (火)

三浦千穂:マグカップと湯呑

091 083 

三浦千穂さんのマグカップです。

写真左の黒色マグは色絵。 黒釉と白い素地が模様となっています。 

右写真手前の紫色のマグは蛍手。独特の紫色。

023

両方とも底の部分は鈍い光をもつ金属的な釉薬が施されています。

・色絵マグカップ 4,200円 黒 口径8cm(取手含むと11cm)×h10.5cm  

・蛍手マグカップ 4,725円 紫 口径8cm(取手含むと11cm)×h10cm 

087 100_2

蛍手の器。内側から見るとこんな感じで光を透しています。

小さな小さな透かし彫りが大袈裟な装飾より、ずっと魅力を増しています。

097 096

蛍手カップ 3,150円  8×h7.5~8cm

写真左 : 黒釉(左)/黒×金属釉(右)

右写真 : 白渋染(手前左)

うつわSouSou HP→ http://sousou.biz

 

| | トラックバック (0)

2011年1月23日 (日)

三浦千穂:蛍手の器

064  068 065 073

三浦千穂さんの作品に出合ったのは6年前。

それからずいぶんと月日が経ちましたが、念願の器がSouSouに届きました。

奔放な発想を楽しんでいるかのような、デティールの細やかさ。

でもそれは「作り込んだ緻密さ」ではなく、どこか儚げでもある可憐さを感じさせるもの。

蓋のつまみ、本体の取手のつくり。取手部分には金属的な釉薬を施してあります。

そして、陶土を透かし彫りした蛍手の装飾。

灯りにかざすとその小さな穴から柔らかな光が透けてきます。

三浦千穂

  ・蛍手ポット 13,650円  容量 約400cc

   *17.5cm(取手から注ぎ口まで)×h11.5cm

   *本体のみの大きさ 12cm×h9cm 

| | トラックバック (0)

2011年1月19日 (水)

2011年SouSou イベント・個展スケジュール

2011年のイベントや個展のスケジュールをお知らせいたします。

H222d2biog_3

・2011年2月5日(土)~13日(日)  谷井直人 陶展

銀彩・墨貫入・白渋・・

シンプルなデザインにはえる銀彩。青みを帯びた墨色の貫入。

・2011年3月19日(土)~27日(日)  大沼道行・伊藤丈浩 展

・2011年 6月 サブロウ ガラス展

・2011年 7月 夏の器展 

・2011年 9月 石岡信之 陶展

・2011年 10月 SouSou 10th Anniversary Event

・2011年 12月 オクリモノ 展

詳細は決まり次第お知らせいたします。

どうぞお楽しみに。。

うつわSouSou HP→ http://sousou.biz

| | トラックバック (0)

2011年1月18日 (火)

2011年2月5日(土)より「谷井直人 陶展」スタート

031_2

-個展のお知らせ-

谷井直人 陶展

開催期間 2011年2月5日(土)-13日(日) 会期中無休

営業時間 AM 11:00-PM 7:00

*2月4日(金)は個展準備の為、休みとさせていただきます。

今年最初のイベントは、滋賀県で作陶されている谷井直人さんの個展となります。

SouSouで人気のある「墨貫入」「銀彩」は、今回どんな形の器が届くのでしょう・・・。

そして谷井さんからは「新作ももっていきます。」とのご連絡がありました。

こちらも、楽しみです。

うつわSouSouHP→ http://sousou.biz

| | トラックバック (0)

2011年1月15日 (土)

高田かえさんの白と黒のカップ

高田かえさんのカップ、再入荷です。

032

今回は黒に合わせて、白マットもお願いして制作していただきました。

円と三角の中間、このほどよい輪郭が大好きなのです。

036   027

・白化粧カップ  2,100円 9×h6.5cm

微かに見える刷毛のあと。そして滑らかな土肌。

数ある白化粧のカップの中でも、特別な気がしてならないのです。

021   024

・黒釉カップ   2,100円 9×h6.5cm

金属的な色あいをみせる黒釉。

白化粧とは見た目の色だけでなく、触った時の感覚まで対照的。

2511 うつわSouSouHP→ http://sousou.biz

| | トラックバック (0)

2011年1月 9日 (日)

新年おめでとうございます

036 003 006

明日1月10日(月曜日:成人の日)は営業いたします。

11日(火曜日)、振替休みとさせていただきます。

あけましておめでとうございます。

お正月は八幡浜へ帰省していました。

お節と甕入りのお酒、鰤(ブリ)のお刺身。。

美味しいものをたっぷり食べて、ゆっくり過ごしてきました。

SouSouは今年10周年を迎えます。

節目の年、気を引きしめ直し!!

皆様の心に届く作品をご提案していきたいと思っています。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

うつわSouSouHP→ http://sousou.biz

| | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »