« 谷井直人 マグカップとC/S | トップページ | 谷井直人陶展 終了いたしました »

2011年2月12日 (土)

谷井直人陶展 明日最終日

今日は雪もちらちら見えて本当に寒い1日でしたね。

今まで撮りためていた写真を一気にご紹介したいと思います。

*完売しているものもございますが、今回の器に関しましては

谷井さんより「注文制作をお受けいたします」と伺っておりますので

気になる器がありましたら、お声をかけてくださいませ。

013 020

・黒皿大 2,100円  17.5×h3cm / ・黒皿小 1,680円  13.5×h2cm

緑・赤茶・濃紺・・・複雑に色が重なり合った器。様々な金属を素地に用いて

焼成しています。縁にある縞模様は油滴天目釉。油の滴のように玉虫色に見えます。

硬質な印象を与え、なおかつ洗練された器です。

098 097  

・黒片口酒器 2,520円  (丸型:10.5×9×h7.5cm)(筒型:10.5×8.5×h7.5cm)

・黒ぐい呑   1,260円 (丸型:6×h4cm)(筒型:5×5.5cm)

031 029

・白渋カップ  1,470円 10×h7cm

外側はチタン釉のマットな白色、見込にはやや黄緑色のビードロ釉。

ほんのり桜色で底部分はビードロ釉が溶けてガラス質になっています。

037 039

・白渋楕円皿  2,100円 12.5×19×h4cm

ビードロ釉が底に溜まった様子がこの楕円皿では良く分かります。

いつもと同じ分量盛ってみると楕円の端がほどよい余白を生み出します。

034 036

・銀彩の取り鉢 2,520円  13×13×h4cm

046 022_3

・白渋ボウル大 2,520円 13×h8cm / ・白渋ボウル小 2,100円 11×h7cm

淡い茶の色がチタン釉との間で滲み趣き深い器です。

ボウル大には鮮やかな黄色の南瓜ポタージュなど似合いそうです。

ボウル小はカフェオレサイズ。

060 061

・墨貫入リム皿 (白×黒) 1,890円 16.5×h2.5cm

074 065

・白渋銀彩ふたもの    3,150円  10×h8cm

・銀彩細長皿        3,150円  6×32×h1cm

・白渋銀彩ショットカップ 2,520円  6.5×h11.5cm

最後に、個人的に一番気になる器をいろいろ・・・。

写真右:かなり細い長皿なので、「普段のご飯に」という向きではないのですが。

これはもう一目惚れ、ということでしょう。明日はバレンタインデーですね。

一足先に銀彩の細長皿にスタッフからの贈り物、生チョコをのせてみました。

抜群にかっこいい。惚れ惚れ~。その写真はまた後日・・・。

うつわSouSouHP→ http://sousou.biz

      

|

« 谷井直人 マグカップとC/S | トップページ | 谷井直人陶展 終了いたしました »

2011年 個展・企画展」カテゴリの記事

谷井直人」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535171/50850032

この記事へのトラックバック一覧です: 谷井直人陶展 明日最終日:

« 谷井直人 マグカップとC/S | トップページ | 谷井直人陶展 終了いたしました »