« 石岡信之:飯碗・箸置き・楕円鉢 | トップページ | 石岡信之:白カップ・くもとんすい・黒片口鉢 »

2011年9月28日 (水)

石岡信之:四角皿中・白たわみ碗大

Dsc_0008 Dsc_0009

・白四角皿中 1,785円 17.5×17.5×h2.5cm sold out

お皿とありますが適度な深さもありますので、普段のおかずに安心して

お使いいただけます。 煮物やおひたし和食にも似合います。

Dsc_0063

定番!親子丼に鯛茶漬け、洋風の丼ものもいいですよね。

大きめ野菜のポトフや具だくさんスープ。

時には、肉じゃがやアサリの酒蒸しなど居酒屋さん風に盛り付けるのも良し。

Dsc_0011

「どんぶり」というものに可愛さなんて求めてはいけないもの。。。と常々

言い聞かせていたところ、「この器はいいカタチをしてる」と思います。

フランクに付き合える強さに加えて、やんわりとした優しさも感じるのです。

Dsc_0024

高台を広くとってあるので、横から見ると丸みのある台形を保っています。

Dsc_0017 Dsc_0018_2

実際に使う場所であるテーブルの高さで見ると、わずかに感じられるたわんだ口縁。

側面はポコポコとした手跡があり、温かさが伝わってきます。

・白たわみ碗大 (ボウル)  2,520円  16×16.5×h8cm sold out

うつわSouSou→地図

うつわSouSou HP→ http://sousou.biz

|

« 石岡信之:飯碗・箸置き・楕円鉢 | トップページ | 石岡信之:白カップ・くもとんすい・黒片口鉢 »

2011年 個展・企画展」カテゴリの記事

石岡信之」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535171/52854167

この記事へのトラックバック一覧です: 石岡信之:四角皿中・白たわみ碗大:

« 石岡信之:飯碗・箸置き・楕円鉢 | トップページ | 石岡信之:白カップ・くもとんすい・黒片口鉢 »