« 高田かえ:花器 | トップページ | 高田かえ:白と黒のカップ »

2011年11月19日 (土)

高田かえ:長角板皿

*お知らせ  田鶴濱守人・余宮隆 二人展の通信販売受付は 

明日 11月20日(日)で終了とさせていただきます。

Dsc_0060

毎年11月第3木曜日が解禁となるBeaujolais nouveau!

番町の「Alc.hall addict」にて。5種類のヌーヴォーそれぞれ違った

個性のある味。中でもフィリップ・パカレのボジョレー ヌーヴォー美味しかった・・・。 

Dsc_0058

マスターお手製のローストビーフ。焼き加減もしっとり感も抜群。添えられてた

人参・赤玉ねぎのサラダもウマウマ。さらには、オリーブやら、チーズやら

ショートパスタやら・・・。特別メニューに大喜び、みんな一緒になってモリモリ

いただきました。ということで、、、SouSouでもワインに似合う器を今回はセレクト。

Dsc_0090_3

Dsc_0097 Dsc_0100

高田かえ (静岡県) 

・黒釉長角皿 3,675円  27×18.5×h1cm (写真上 縦ライン模様)sold out

・黒釉長角皿 3,675円  27×18.5×h1cm (写真下 横ライン模様)sold out

黒一色に見えますが、端の方は釉がたまってブロンズ色になっています。

また、ストライプの線は彫っているのではなく、凸型。心憎いっ。

高田さんの作る作品は、文句無しのかっこ良さがあります。

「何をのせようか」というよりむしろ、「この器だから何か作ってみよう」と

思わせてくれる挑戦的なところも大好きなのです。

Dsc_0002 Dsc_0038

お料理教室の「h.motifs」さんから、テンションがグググっとあがる差し入れを

いただきました。(ローズマリーで封をされた包みが大人かっこよい。)

これは「グジェール」というフランスの代表的なアミューズ。

シュー生地なんだそうです。そう聞くと、すぐに甘いものを連想してしまいますが

これは、濃厚チーズ味。 一口サイズでパクパク食べてしまいそうです、、、が

もったいないくらい美味しいのでチビチビと味わっていただきました。

長角皿に石岡さんの花小鉢をのせておつまみセット完成。

「Oliviers&Co」さんのアンチョビ・レモン・ガーリックのオリーブを添えて。 

Dsc_0021

牛ヒレ肉のカタマリを兄夫婦かもらった時の写真です。こちらは簡単

赤ワインソースでいただきました。お肉の贈り物ってアリガタイ・・・!

Dsc_0147 Dsc_0193

お酒を飲まない方ももちろんたくさんいらっしゃると思うので、違う使い方をいくつか

ご紹介します。(といってものせてるだけですが、逆に言うとのせるだけで決まる。)

高田かえさんの白三角カップをのせて和菓子のセット。お昼ご飯のカツサンド。

Dsc_0010_4

頭が無いっ!!  今年初めての秋刀魚です。美味しいですね~。

大袈裟ですが、この味が気軽に楽しめる日本に住んでて良かったと思います。

ご飯が進む進む。。他にはおにぎりやお寿司、出汁巻玉子がご馳走になりますよ。

うつわSouSou HP → http://sousou.biz

うつわSousou ✉ → sousou68@nifty.com

|

« 高田かえ:花器 | トップページ | 高田かえ:白と黒のカップ »

・お料理を盛って」カテゴリの記事

高田かえ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535171/52881857

この記事へのトラックバック一覧です: 高田かえ:長角板皿:

« 高田かえ:花器 | トップページ | 高田かえ:白と黒のカップ »