« 角掛政志:ボウル | トップページ | 光藤佐:安南手マグカップ »

2012年1月15日 (日)

光藤佐:黒釉八角鉢

-お知らせ-

明日、1月16日(月)は定休日となっております。

メールのご連絡などは、火曜日以降となります。

どうかご了承くださいませ。

粉引・三島手・刷毛目・安南・赤絵・・・など様々な焼き物を作られる

光藤佐さんの黒釉の器をご紹介したいと思います。

Dsc_0236

八角の角にあたる部分には「いっちん」のように土で線を作っています。

ふっくらと丸みを帯びた胴が、これほど端正に見えるには

ちゃんと理由があるわけですね。

Dsc_0252

器をかえすと、「この器が轆轤挽きで作られた」ということが分かります。

水分を含んだ粘土質の土を轆轤挽きして八角に成形すると

乾く過程で円形に戻ろうとする力が働くので、このようなキリッとしたエッジを

作ることは非常に難しいということが容易に想像できます。

Dsc_0224

見込は、広く平らな部分をとってあり、縁は折り返した玉縁の仕上げ。

Dsc_0243

ここにも轆轤場で修業を積まれた光藤さんの確かな技が。

3サイズきっちりと収まり、入れ子となります。

Dsc_0250

・黒釉八角鉢 3,675円 15.5×6.5cm sold out

・黒釉八角鉢 4,725円 17×h 6.5cm sold out

・黒釉八角鉢 6,825円 20×h7.5cm  sold out

うつわSouSou  HP→ http://sousou.biz

うつわSouSou:mail→sousou68@nifty.com

|

« 角掛政志:ボウル | トップページ | 光藤佐:安南手マグカップ »

光藤佐」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535171/53744421

この記事へのトラックバック一覧です: 光藤佐:黒釉八角鉢:

« 角掛政志:ボウル | トップページ | 光藤佐:安南手マグカップ »