« 杉浦綾:はりあわせティーポット | トップページ | 杉浦綾:はりあわせタンブラー »

2012年2月28日 (火)

杉浦綾:はりあわせ長角鉢

ADsc_0038_3

この器にお料理をのせて、テーブルの真ん中に。

ん~!!華やかになるでしょうね。

そんな風に想像できるのは、以前伺った「h.motifs」さんのお料理教室で

とても長い器を使われていたからでした。。

↓その時の写真です。 焼きナス・パプリカをアンチョビとオリーブで

アクセントをつけたサラダ仕立てのお料理。

 0081

自分で使ってみたいのはヤマヤマ・・なのですがこちらは1点モノ!!

気に入ってくださる方の食卓で、この楽しみを堪能していただけるなら

器屋冥利に尽きる!

ADsc_0042

ADsc_0043

文様部分の拡大写真。くずし卍・青海波・麻葉・水玉・・・

骨描(文様の縁取り線のこと)の壺の中にはたくさんの文様が描きこまれています。

さらに、貼り合せて作られるフチには4種類の幾何学文様。

ADsc_0051

ADsc_0041

A:壺文はりあわせ長角鉢 10,500円 39.5×13×h4.5cm sold out

BDsc_0049

BDsc_0046

BDsc_0044_2

B:ダミマル文はりあわせ長角鉢 8,925円 37×10×h3.5cmsold out

太い大きな筆で描かれるダミマル文。 

ダミマルの「ダミ」とは。

一般的には、細筆でまず輪郭を描き「骨描き」、その内側を塗るための技法です。 

こちらのダミマル文は骨描きをせず、太筆でゆっくり描かれています。

そうすることで顔料を素地に吸わせながら、太い線の中にこのような

美しい色の濃淡が生まれます。

CDsc_0175

C:線文はりあわせ長角鉢 8,925円 36×9×h3.5cm(写真奥)sold out

うつわSouSou HP → http://sousou.biz

うつわSousou ✉ → sousou68@nifty.com

|

« 杉浦綾:はりあわせティーポット | トップページ | 杉浦綾:はりあわせタンブラー »

2012年 個展・企画展」カテゴリの記事

杉浦綾」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535171/54099475

この記事へのトラックバック一覧です: 杉浦綾:はりあわせ長角鉢:

« 杉浦綾:はりあわせティーポット | トップページ | 杉浦綾:はりあわせタンブラー »