« 中村智美:花器と鉄の鍋敷  | トップページ | オクリモノ展 2012年12月8日(土)-24日(月) »

2012年11月25日 (日)

「和食 みよし」さんへ

*うつわSouSou お知らせ

明日、月曜日定休日となっております。

私事・・・。

千舟町にある「みよし」さんへ行ってきました。

私は友人とちょこちょこ伺っていたのですが、

彼はまだ中園晋作さんの鉢や鶴野啓司さんのぐい呑を見ていない。。。

ということで、久々に2人で食事に(いや、飲みに)。

伺った途端、「あらっ!」と知っているお顔が。

お仕事で全国の美味しいものを食べていらっしゃる方です。

松山市内ではここ、「みよし」さんなのですね。

Dsc_0046

美食家!であるその方に勧めていただいた、こちの薄造り。

昔、釣りをしていた時にとれていた小ぶりなものだと思っていたら、別物でした。

そんな小さなものじゃなくでっかい「まごち」なのだそうです。

みよしさんの刺身醤油やポン酢もたまらなく好き。

どうしたらこんなにちょうどよい具合になるんでしょうか。

Dsc_0050

刷毛目の器に、 しめ鯖。

Dsc_0052

牡蠣フライ。

Dsc_0055

Dsc_0057

余宮さんの青磁釉ぐい呑み

Dsc_0069

鶴野さんの長石釉ぐい呑み

Dsc_0074

余宮さんの黒褐釉片口。使っていただいている頻度もケタ違いなので

もうこのような良いお色と質感になってきています。

Dsc_0096

はぎの煮つけ。三島の器で

Dsc_0083

炙った蕪のサラダ。 

シンプルに蕪の味を堪能できて、見た目も気が利いてるお料理ですよね!

谷井直人さんの銀彩の角皿をチョイスされているみよしさん、素敵です。

Dsc_0062

金目鯛の若狭焼き 絶品!!脂がのっててお酒がすすむ!! 

Dsc_0089

玉子のアテ

Dsc_0108_2

おこげのあんかけ

上品でお腹も心も満たしてくれる「みよし」さんのお料理。

ついつい飲み過ぎてしまいます^^

ごちそうさまでした。

和食 みよし

愛媛県松山市千舟町3丁目4-2 西岡ビル1F

TEL 089‐932‐1320

定休日:日曜日

うつわSouSou HP→ http://sousou.biz/

|

« 中村智美:花器と鉄の鍋敷  | トップページ | オクリモノ展 2012年12月8日(土)-24日(月) »

・お料理を盛って」カテゴリの記事

私事」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535171/56168091

この記事へのトラックバック一覧です: 「和食 みよし」さんへ:

« 中村智美:花器と鉄の鍋敷  | トップページ | オクリモノ展 2012年12月8日(土)-24日(月) »