« 光藤佐:黒釉八角鉢 再入荷 | トップページ | 個展開催のお知らせ »

2013年4月27日 (土)

光藤佐:粉引口紅飯碗

器の中で飯碗だけが特別な意味をもっているのではないでしょうか。

昔、人が集まる時など特別な日には特別な飯碗が並ぶ時もありました。

けれど日常の食卓では多くの方が自分だけの飯碗を持っています。

小さな頃からなんとなく選んできた、もしくは誰かに選んでもらったものが

今、自分の選ぶ飯碗の基準にもなっているのだと思うのです。

大きさ、形、色、重さ、手触り、箸あたり(お箸が器にあたる感触)・・・

どれが一番大事な「選ぶ要素」となるのか、それも人によって様々です。

そして正解も不正解も良し悪しもないと思っています。

そんな十人十色の飯碗選び。

もっともっと楽しんでいただけるよう、どの季節でもなるべく飯碗は

多く揃えておこうと思っています。。

Dsc_0039_3

前置きが長くなってしまいましたが、、、光藤佐さんの飯碗届いております。

Dsc_0041_3

Dsc_0050_4

さっくりとした柔らかそうな素地の土に見えますが、カラリと焼けていることが

触ってみるとよく伝わってきます。

さらに器を両手ですりすりしてみると、釉薬の下からは

かすかに轆轤のあとが感じられるのです。

Dsc_0045_4

口縁にひと塗りされた鉄は釉薬とともに溶け、わずかに滲んだ様子が

見えますでしょうか。その縁取りは全体に施されているわけではなく

所々かすれています。

この侘びた風情に、白く艶やかなご飯。間違いなく美味しそう。。

細かく入った貫入・鉄点・土の中の微量成分が焼成することでできる小さな凸凹。

箸あたりが良く、土ものらしい飯碗をお探しの方にはおすすめです。

Dsc_0044_3

・粉引口紅碗 大 3,990円 11×h6.5cm

・粉引口紅碗 中 3,570円 10.5×h6cm

うつわSouSou:mail→ sousou68@nifty.com

通信販売について→ http://sousou68.cocolog-nifty.com/blog/cat23121723/index.html 

うつわSouSou HP → http://sousou.biz

|

« 光藤佐:黒釉八角鉢 再入荷 | トップページ | 個展開催のお知らせ »

光藤佐」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535171/57251611

この記事へのトラックバック一覧です: 光藤佐:粉引口紅飯碗:

« 光藤佐:黒釉八角鉢 再入荷 | トップページ | 個展開催のお知らせ »