« 器もバッグも入荷中。 | トップページ | 杉浦綾:染付 貼り合わせ長方板皿 »

2013年5月 4日 (土)

杉浦綾:貼り合わせ長板皿

杉浦綾さんの新作! 

Dsc_0107

綾さんのお仕事が一段落着いた頃を見計らって!?

ちょこちょこ、飲みにでかけます。(もちろんお料理もいただきますが。)

その時には器の話はもちろんですが、食べ物のお話もよ~くします。

とても気心知れて、、お料理と器の関係を一緒にお話できる機会が

あるというのは、本当にありがたいことです。

そんなお料理屋さんでの体験から 

「ぜひ、こんな器作ってくれませんかねぇ・・・!」とおねだりしていた器が

とうとう完成いたしました。

ふふふ。これは使える!!

Dsc_0107_2

ワインのおつまみ。家で使ってもばっちり決まる。

Dsc_0149

和菓子。ほんとは5個くらいは並べられます。(2個は先に食べてしまいました。)

Dsc_0073_2

ウニとアボカド。こちらはシュワシュワっとシャンパンに合わせて。

食事の時は、おにぎりを並べてみるのも良さそうです。

サヤごと黒くなるまで焼いた空豆なんかもいいだろうなぁ。

お刺身は間違いなく、似合う。

妄想はどんどん膨らんでくる。。。

 Dsc_0087

aDsc_0088

a:壺文 sold out

bDsc_0089_2

b:雲文 sold out

Dsc_0091

cDsc_0092

c:ダミストライプ文 sold out

dDsc_0093

d:瓢箪文 sold out

Dsc_0099

eDsc_0101

e:花文 sold out

fDsc_0102

f:吉祥文字 sold out

Dsc_0103

4辺すべて5mmほど、縁が別の土で作られて貼り合わせてあります。

その4つの縁にはこれまた4柄の文様が描きこまれているのです。。。

また、板皿はどうしてもテーブルから持ち上げる時に手のとっかかりが

無いと使いにくいですよね。

でも安心してください!!

ちゃんと持ちやすいように、縁をほんの少しあげて作られています。

・貼り合わせ 長板皿 6,825円 33×12×h0.5~1cm

うつわSouSou:mail→ sousou68@nifty.com

通信販売について→ http://sousou68.cocolog-nifty.com/blog/cat23121723/index.html 

うつわSouSou HP→ http://sousou.biz

|

« 器もバッグも入荷中。 | トップページ | 杉浦綾:染付 貼り合わせ長方板皿 »

・お料理を盛って」カテゴリの記事

杉浦綾」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535171/57309835

この記事へのトラックバック一覧です: 杉浦綾:貼り合わせ長板皿:

« 器もバッグも入荷中。 | トップページ | 杉浦綾:染付 貼り合わせ長方板皿 »