« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

2013年8月30日 (金)

角掛政志:粉引面取猪口

Dsc_0030

鉄釉のポットに合わせた白色カップ。

粉引の柔らかい風合をもたせつつ、、、手に持った時には

硬くしっかりと焼き込まれていることが伝わってきます。

冷茶を入れたり、あったかい珈琲をいれたり。たまにお料理いれたり。

私は一年通してずっと使っています。

Dsc_0036

面取のエッジのたった部分や口縁は白泥のかかり具合が特に違っているので

土の濃い色が見え隠れしています。

Dsc_0031

・粉引面取猪口 2,205円  約 8.5×h6.5cm sold out

うつわSouSou:mail→ sousou68@nifty.com

通信販売について→ http://sousou68.cocolog-nifty.com/blog/cat23121723/index.html 

うつわSouSou HP→ http://sousou.biz

うつわSouSou facebook はこちらから↓

うつわSouSou facebook はじめました。

| | トラックバック (0)

2013年8月29日 (木)

器三昧!

久々の家ネタです。

Dsc_0004_4

イシマルデザインさんと打ち合わせをかねての!?飲み会。

まずはシュワシュワ~からスタート。

Dsc_0008_3

お料理屋さんからの熱い!ご要望で作ってもらった高田かえさんの長~い板皿。

家庭でも、やはりおつまみプレートとなりました。

奥にあるのがチコリボートに鯛とアボカドと香菜

手前は生ハムと無花果。 普通はここまでですよね。

でもこれ、↓こんな風に、泡立てた塩生クリームと一緒にいただきます。

Dsc_0012_2

(10年前に買った角掛政志さんの粉引取り皿。 今よりずっと鉄点の多い粉引を

焼かれていました。 今も欠けることなく健在!)

Dsc_0003_3

中田窯さんのそば猪口にすっぽんと玉子のにこごり。

浅葱と生姜を添えていただきます。口の中でトロトロになりますよ。

Dsc_0013_2

湯葉豆腐にウニとイクラ。小関康子さんの線刻格子文鉢に盛ってみました。

いつもはこれに「おかず」らしいものをのせるのですが

今回は器もお料理もバランスのよい豪華さに!なりました。

Dsc_0010_2

手作りの鴨ロース。 ライムをギュギュッと絞って。

この碧いプレート、沖縄で一目惚れしたものです。 作者は山田義力さん。

来夏には沖縄よりSouSouへ届く予定です。楽しみ。

Dsc_0019_2

このあと、パスタもあったのですが、、、。

みんなイイ感じに仕上がってきたので、写真撮り忘れました。

4人でワインのボトルが5本って・・・!?

(でも今回は酔っ払いさんはいない、大人の集まりなのでした。フフフ。)

ここまで書いておいて・・・って感じですが、バラしてしまいますと

今回のお料理は私が作ったものではございません^^

お料理もワインも大変、美味しゅうございました。

うつわSouSou:mail→ sousou68@nifty.com

通信販売について→ http://sousou68.cocolog-nifty.com/blog/cat23121723/index.html 

うつわSouSou HP→ http://sousou.biz

うつわSouSou facebook はこちらから↓

うつわSouSou facebook はじめました。

| | トラックバック (0)

2013年8月28日 (水)

角掛政志:鉄釉ポット

まだ誰の手にも使われていない今、表面には艶がまったく無く

硬くて無機質な印象。 でもここからなんです、このポットの良さは!

日々使っていると気付きにくいものですが、ある日ふと・・・

「 いい色になったんだね 」 と思える日がやってくることでしょう。

Dsc_0006

・鉄釉ポット 小 8,925円  取手~注ぎ口までの幅:16cm×高さ12cm

*容量:8分目で約450cc (sold out)

Dsc_0008

・鉄釉ポット 大  9,450円  取手~注ぎ口までの幅:18.6cm×高さ13cm

*容量:8分目で約600cc (sold out)

Dsc_0013

うつわSouSou:mail→ sousou68@nifty.com

通信販売について→ http://sousou68.cocolog-nifty.com/blog/cat23121723/index.html 

うつわSouSou HP→ http://sousou.biz

うつわSouSou facebook はこちらから↓

うつわSouSou facebook はじめました。

| | トラックバック (0)

2013年8月27日 (火)

角掛政志:粉引ポット

そろそろ・・・秋の気配。 

温かい飲み物をいただきたくなる季節がもうすぐ。

角掛政志さんからポットがたくさん!届いております。

Dsc_0016_2 

粉引というと、やや黄色味がかったものがどちらかというと多いようです。

でも彼の白はそうではなく

真っ白ということでもなく

磁器のような青みを帯びた白でもなく、、、

角掛さんの白なのです。

Dsc_0023_2

この上にドリッパーをのせてコーヒーを入れることが出来るポット。

取手部分にちょこんと親指を置く箇所があります。

Dsc_0025

Dsc_0024

・粉引面取ポット 10,500円 sold out

取手~注ぎ口までの幅:18cm×高さ12cm

*容量:7分目で約470cc

Dsc_0043

規則正しく並んだ茶漉しの穴。 そして水キレ抜群の注ぎ口。

Dsc_0046

Dsc_0045

・粉引ポット小 9,450円 sold out

 取手~注ぎ口までの幅:15.5cm×高さ12.6cm

*容量:8分目で約420cc

Dsc_0048

Dsc_0049

・粉引ポット大 10,500円 sold out 

取手~注ぎ口までの幅:18.5cm×高さ13.6cm

*容量:8分目で約650cc 

うつわSouSou:mail→ sousou68@nifty.com

通信販売について→ http://sousou68.cocolog-nifty.com/blog/cat23121723/index.html 

うつわSouSou HP→ http://sousou.biz

うつわSouSou facebook はこちらから↓

うつわSouSou facebook はじめました。

| | トラックバック (0)

2013年8月25日 (日)

角掛政志:粉引鉢 

Dsc_0056

バジルの季節にジェノベーゼ。軽く、一人分の量。 

長年使っていても飽きないのが角掛さんの器。

そしてこの器、使ってみると見た目以上にいろいろ合わせられる!

ということがすぐにピンときました。 

Dsc_0028

Dsc_0064

スタッフはこれを見て「すごく辛い冷麺ですか?」 う~ん、そう見える。

けれど、違うんです。 ドライトマトと茄子のリングイネです。。。

Dsc_0030

Dsc_0032

粉引鉢 大・中のサイズの差はこのくらい。。

Dsc_0033

中鉢は、南瓜のそぼろあんかけや肉じゃがなど煮物にちょうどよさそう。

このサイズにすっきりとしたシルエット、実はなかなか見つからないんですよね。

Dsc_0034

・粉引鉢 大 3,675円 20.5×h5.5cm sold out

・粉引鉢 中 2,625円 18×h5cm  sold out

うつわSouSou:mail→ sousou68@nifty.com

通信販売について→ http://sousou68.cocolog-nifty.com/blog/cat23121723/index.html 

うつわSouSou HP→ http://sousou.biz

うつわSouSou facebook はこちらから↓

うつわSouSou facebook はじめました。

| | トラックバック (0)

2013年8月23日 (金)

角掛政志:鉄釉リム角皿

Dsc_0001

Dsc_0006


Dsc_0010

長らく在庫切れしていた角掛さんの作品が届いています。

まずはリム角皿をご紹介します。

Dsc_0090

テッパンですよ。

・鉄釉リム角皿 2,100円 13×13×h1.5cm sold out

うつわSouSou:mail→ sousou68@nifty.com

通信販売について→ http://sousou68.cocolog-nifty.com/blog/cat23121723/index.html 

うつわSouSou HP→ http://sousou.biz

うつわSouSou facebook はこちらから↓

うつわSouSou facebook はじめました。

| | トラックバック (0)

2013年8月22日 (木)

豊田雅代:マグカップと八角皿

Dsc_0001

こちらのマグカップは、鋳込リム皿 小 と合わせてるとC&Sになります。

Dsc_0004

・いっちんマグカップ 淡紫 1,890円 8.5×h7cm

Dsc_0005


Dsc_0007

・鋳込 八角皿 L   1,890円  14.5×h1cm sold out

うつわSouSou:mail→ sousou68@nifty.com

通信販売について→ http://sousou68.cocolog-nifty.com/blog/cat23121723/index.html 

うつわSouSou HP→ http://sousou.biz

うつわSouSou facebook はこちらから↓

うつわSouSou facebook はじめました。

| | トラックバック (0)

2013年8月21日 (水)

豊田雅代:鉄縁オーバル皿

Dsc_0017_2

Dsc_0020

Dsc_0022


Dsc_0018

Dsc_0024

・鉄縁オーバル皿 1,680円 22×15×h1.7cm

うつわSouSou:mail→ sousou68@nifty.com

通信販売について→ http://sousou68.cocolog-nifty.com/blog/cat23121723/index.html 

うつわSouSou HP→ http://sousou.biz

うつわSouSou facebook はこちらから↓

うつわSouSou facebook はじめました。

| | トラックバック (0)

2013年8月20日 (火)

豊田雅代:鋳込リム皿

企画展の間にいろんな作家さんから器が届いています。

日中はまだまだ残暑厳しいですが、豊田さんの秋色の器から

まずご紹介したいと思います。

鋳込成形に「いっちん」の装飾を施した器。

一般的な鋳込の器よりは、厚みもほどよくあるので、扱いやすいと思いますよ。

Dsc_0026

レースを写しとった文様がリム部分にあしらわれた小皿。

やや深さもあります。

Dsc_0027

・鋳込リム皿 小 淡紫 1,050円 13×h2cm sold out

・鋳込リム皿 中 淡紫 1,575円 15×h2cm sold out

Dsc_0030

Dsc_0029

秋に実る小麦の穂を連想させる刈安色。

Dsc_0032

Dsc_0037

*写真左:中サイズ/写真右:小サイズ (*淡紫色タイプも同じサイズです。)

・鋳込リム皿 小 刈安色 1,050円 13×h2cm sold out

・鋳込リム皿 中 刈安色 1,575円 15×h2cm sold out

うつわSouSou:mail→ sousou68@nifty.com

通信販売について→ http://sousou68.cocolog-nifty.com/blog/cat23121723/index.html 

うつわSouSou HP→ http://sousou.biz

うつわSouSou facebook はこちらから↓

うつわSouSou facebook はじめました。

| | トラックバック (0)

2013年8月16日 (金)

夏休み!

徳島への道中、四国一とも、日本一とも、最後の清流とも!?

いわれている穴吹川へ寄ってみました。中流付近は人影もまばら。

川も透明度が高く、適度な深さがあり、イイ感じで泳ぐことができます。

Dsc_0904

車ごと河原へ行くことができる下流付近。 ここは、ものすごーく人が多い。

西日本を網羅するかのような県外ナンバー車がずらりと並んでいます。

Dsc_0885

ここでは、ちびっこ達にまじってイイ年齢の大人ふたりも流れてみることにしました。

が、意外に流れが速くて侮れない。。

Dsc_0871

徳島旅。次は御所のたらいうどん。ここは鶏焼きも有名なところらしい。

Dsc_0967

ということで、いろいろオーダーしたのですが。。。

でてきた量にびっくり。これ30㎝はあるお皿ですよ。

それに鶏が重なり、重なり、、、まあ山盛りということです。

「食べきれるだろうか」と少々不安がよぎりましたが

香ばしい匂いがたちこめてくると、次から次へとお箸が進みます。

Dsc_0937

川蟹。徳島の人はあんまり食べない様子でしたが、一応お約束ということで。。。

揚げられてからも、攻撃してくる蟹。口の中で刺さる^^;

Dsc_0942

こっちもお約束。鮎の塩焼き。 正面から見るとイカツイ顔してます。

Dsc_0948

すべてを食べ終え、お腹いっぱい・・・と思っていたら「たらいうどん」。

炭水化物にも別腹はあるのだろうか。。。

いつもと全く違うお出汁の味で、こちらもあっさり完食。

煙たかった、暑かった、旨かった、、。

Dsc_0961

満腹のお腹をかかえたまま、いざ海へ。松山(愛媛)だとこんなに

長くて真っ直ぐな海岸線は無いし、沖には瀬戸内の島々が見えます。

それはそれでのどかな風景なのですが、ここは、海の向こうも海しか見えない!

Dsc_0994

海の家のおばちゃんは初めて来た人にも地元の高校生に話すような感じで

「今日、自転車で来たんえ?よう焦げとんなぁ。(日焼けしてるという意味です」

と、とっても気さく。これまた、徳島らしい一場面。

Dsc_0992

ギャグですか?!写真を撮りたくなるかき氷。かぶりつき!

Dsc_0984

そして最後の夜は、もちろん阿波踊りへ。

桟敷じゃないところで見るとさらに迫力があります。近いでしょ。

Dsc_1071

太鼓や鉦(かね)の音と振動が直に体に響いてくるこの気持ち良さ。

Dsc_1063

Dsc_1080

最後は全員で乱舞。

Dsc_1087

祭りの期間は中心を流れる新町川にもたくさんの出店が並びます。

踊りを見て興奮気味の中この風景を見ると、飲まずにはいられないでしょ。

Dsc_1104

川からの涼しい風の中、乾杯。

Dsc_1111

川に海に祭り。 弾丸夏休み、終わりました。

さ、働こ!働こ!

| | トラックバック (0)

2013年8月12日 (月)

Freak made. :帆布のバッグ

Dsc_0026

Freak made.さんよりバッグ届いております。

今回は真っ赤な帆布!

鏡を見ながら「これだ!」と思うバッグに出会ってみてくださいませ!

Dsc_0030

*こちらのバッグの反対側が下の写真です。

Dsc_0036_2

・2つ折り 3wayバッグ (sold out)

Dsc_0057

Dsc_0048

*こちらのバッグの反対側が下の写真です。

Dsc_0054

・3way bag (sold out)

Dsc_0065

・Shoulder  BAG sold out

*すべて1点モノのため、sold out 表記がなくても

完売していることがございます。その旨、どうかご了承くださいませ。 

Freak made さんのブログはこちらからどうぞ。

うつわSouSou:mail→ sousou68@nifty.com

通信販売について→ http://sousou68.cocolog-nifty.com/blog/cat23121723/index.html 

うつわSouSou HP→ http://sousou.biz

うつわSouSou facebook はこちらから↓

うつわSouSou facebook はじめました。

| | トラックバック (0)

2013年8月11日 (日)

早崎志保:てんてん星のしずく片口

*明日8月11日(日)にて夏仕度展 終了いたします。

*お盆期間も通常通り営業いたします。

 営業時間 11:00~19:00

 月曜:定休日となっております。

県外ナンバーのお車でご来店いただくお客様が多くなってきました。

お盆なのですね~。

義兄は、宇都宮からバイクで帰省!なんと12時間。お疲れ様です。

温暖な気候といわれている愛媛ですが、今年は侮ってはいけません。

動いてはいけないんじゃにかと思われるほどの暑さです。 

皆様、どうかお気をつけてださいませ。

Dsc_0035

Dsc_0036

・てんてん星のしずく片口 3,150円  7×12.5(注ぎ口含む長さ)×h7cm

sold out

うつわSouSou:mail→ sousou68@nifty.com

通信販売について→ http://sousou68.cocolog-nifty.com/blog/cat23121723/index.html 

うつわSouSou HP→ http://sousou.biz

うつわSouSou facebook はこちらから↓

うつわSouSou facebook はじめました。

| | トラックバック (0)

2013年8月10日 (土)

早崎志保:真鍮蓋の宝物入れ

Dsc_0037_2

Dsc_0068

Dsc_0066

・真鍮蓋の宝物入れ モール 6,300円 幅:7×h8.8cm sold out

Dsc_0049

Dsc_0043

お花を入れない時には蓋をしめて飾っておいてください。

Dsc_0041

・真鍮蓋の宝物入れ てんてん星 6,300円 幅:5×h13.5cm sold out

うつわSouSou:mail→ sousou68@nifty.com

通信販売について→ http://sousou68.cocolog-nifty.com/blog/cat23121723/index.html 

うつわSouSou HP→ http://sousou.biz

うつわSouSou facebook はこちらから↓

うつわSouSou facebook はじめました。

| | トラックバック (0)

2013年8月 9日 (金)

早崎志保:てんてん星の三つ足皿

Dsc_0091

Dsc_0095_2

縁に向かってややカーブしているのでドレッシングなど汁気のあるものでも

大丈夫です。 薬味たっぷりの冷奴もこのくらいのサイズがあると

余裕で盛ることができます。

Dsc_0099

西岡菓子舗さんといえば、「鶴の子!」。そして夏限定わらび餅。

Oちゃん、差し入れありがと。

Dsc_0032_3

・てんてん星の三つ足皿 3,045円 17×h3cm sold out

うつわSouSou:mail→ sousou68@nifty.com

通信販売について→ http://sousou68.cocolog-nifty.com/blog/cat23121723/index.html 

うつわSouSou HP→ http://sousou.biz

うつわSouSou facebook はこちらから↓

うつわSouSou facebook はじめました。

| | トラックバック (0)

早崎志保:エナメル絵付のグラス

Dsc_0075_6

エナメル絵付のグラス。

吹きガラスで形を作った後、エナメルで絵付したグラスです。

ニュアンスのある淡い色。

水彩画のような色の濃淡もお楽しみくださいませ。

aDsc_0124

a:雲と鳥 sold out

bDsc_0128

b:蝶  sold out

cDsc_0076_2

c:木の実 sold out

dDsc_0078

d:タンポポ sold out

eDsc_0080_2

e:森  sold out

f Dsc_0081_2

f: 林檎 sold out

・エナメル絵付のグラス 3,990円 口径:7~7.5cm/高さ:10~11cm new!

うつわSouSou:mail→ sousou68@nifty.com

通信販売について→ http://sousou68.cocolog-nifty.com/blog/cat23121723/index.html 

うつわSouSou HP→ http://sousou.biz

うつわSouSou facebook はこちらから↓

うつわSouSou facebook はじめました。

| | トラックバック (0)

早崎志保:お酒の器

Dsc_0122

Dsc_0119

蓮葉の酒杯 碧 2,100円 8×h5.5cm new!

Dsc_0050a

Dsc_0112

・モールワイングラス 4,200円 9.8×h14.5cm

うつわSouSou:mail→ sousou68@nifty.com

通信販売について→ http://sousou68.cocolog-nifty.com/blog/cat23121723/index.html 

うつわSouSou HP→ http://sousou.biz

うつわSouSou facebook はこちらから↓

うつわSouSou facebook はじめました。

| | トラックバック (0)

早崎志保:組木蓋のサラダボウル

Dsc_0098_2

4種類の木でできた組木の蓋。

ガラスとぴったり合うように、作られています。

Dsc_0110

Dsc_0104

蓋はお皿をしてお使いいただけますので、チーズやパンなどをのせて

ガラスのボウルにはサラダ。

日本酒を冷やす用にボウルを使い、組木の蓋はぐい呑をのせてトレーがわりに。

Dsc_0101_2

・組木蓋付 サラダボウル 8,400円  18.5×h9.5cm sold out

うつわSouSou:mail→ sousou68@nifty.com

通信販売について→ http://sousou68.cocolog-nifty.com/blog/cat23121723/index.html 

うつわSouSou HP→ http://sousou.biz

うつわSouSou facebook はこちらから↓

うつわSouSou facebook はじめました。




| | トラックバック (0)

早崎志保:ビアグラス

Dsc_0075

裾がぐっと細くなったビアグラス。 女性でも持ち易いと思います。

Dsc_0083

Dsc_0081

白い水玉模様は上半分。モールは下半分。

Dsc_0080

・水玉モールビアグラス 3,360円 約 8.5×h14.5cm new!

Dsc_0113

こちらは、定番! 男性にも人気のあるグラスです。

ビール好きな方への贈り物にどうぞ。

・てんてん星のビアグラス 3,360円 9×h13~14cmsold out

Dsc_0073

Dsc_0071

06611 Momo1

・てんてん星の丸グラス 2,835円 8.5×h7.5cm sold out

うつわSouSou:mail→ sousou68@nifty.com

通信販売について→ http://sousou68.cocolog-nifty.com/blog/cat23121723/index.html 

うつわSouSou HP→ http://sousou.biz

うつわSouSou facebook はこちらから↓

うつわSouSou facebook はじめました。

| | トラックバック (0)

早崎志保:水の輪郭のグラス

Dsc_0020_2

そば猪口型、しかもこの際立つシンプルさ。

こういうものは、中に入れるものによってずいぶんと違ったものに見えます。

カジュアルにプレッツェルを入れてみたり

ちょっとだけおもてなし風にお酢の物を入れてみたり

四角くカットしたフルーツをいれてみたり。。

飲み物や麺猪口以外でも「あ、これ素敵」と思える使い方が発見できると思います。

Dsc_0088_2

Dsc_0077_2

Dsc_0033_2

Dsc_0032_2

・水の輪郭猪口 2,415円 9×h7~7.5cm sold out

Dsc_0011_2

Dsc_0015_2

この独特のたわみ方によって、持った時手に優しくフィットします。

Dsc_0074_2

氷を入れてもたっぷり入るサイズをお探しの方におすすめです。

Dsc_0016_3

・水の輪郭ビーカーグラス 2,940円 9.5~10×h10cm sold out

うつわSouSou:mail→ sousou68@nifty.com

通信販売について→ http://sousou68.cocolog-nifty.com/blog/cat23121723/index.html 

うつわSouSou HP→ http://sousou.biz

うつわSouSou facebook はこちらから↓

うつわSouSou facebook はじめました。

| | トラックバック (0)

早崎志保:組木の蓋付glass 

超レアな作品!!

ガラス作家:早崎志保さんと木工作家:伴野紀行さんとのコラボ作品です。

伴野さんは家具やアクセサリーなども制作されている作家さん。

繊細で精巧な作りを得意とされていることがこの組木の蓋を見ただけでも

伝わってきます。

Img_1717

Img_1714 

Img_1719

早崎志保さんが、この器の絶妙な使い方を写真で送ってくださいました。

ドライフルーツやクッキーを入れて。 お菓子のお皿とグラスとして。

蓋物の容器としてスタッキングできるというこの魅力!

Img_1670

・組木とglass 3wayカップ てんてん星 6,300円 9×h7.5cm sold out

20130514_111217

アメリカンチェリー・ブラックウォルナット・チーク・アルダー・・・

様々な自然の木の色。 それらが重ねられていきます。

うつわSouSou:mail→ sousou68@nifty.com

通信販売について→ http://sousou68.cocolog-nifty.com/blog/cat23121723/index.html 

うつわSouSou HP→ http://sousou.biz

うつわSouSou facebook はこちらから↓

うつわSouSou facebook はじめました。

| | トラックバック (0)

2013年8月 7日 (水)

早崎志保:数字の器

Dsc_0050

数字のそば猪口と数字のしかく皿。 スタッフいちおし!なんです。

吹きガラスの作品とは思えない、可愛さ!

Dsc_0033

まあるくしかくい形も愛嬌がありますよね。

Dsc_0038_2

エナメルでひとつひとつ絵付されているんですよ、これ。

Dsc_0039

・数字のしかく皿 3,150円 15~15.5角 ×h2cm sold out 

*こちらのお皿、1点のみとなっております。

Dsc_0042

・数字のそば猪口 3,150円 口径:8.5~9×h7~7.5cm sold out

うつわSouSou:mail→ sousou68@nifty.com

通信販売について→ http://sousou68.cocolog-nifty.com/blog/cat23121723/index.html 

うつわSouSou HP→ http://sousou.biz

うつわSouSou facebook はこちらから↓

うつわSouSou facebook はじめました。

| | トラックバック (0)

早崎志保:泡の高杯・モールグラス

Dsc_0100

・モールグラス 2,835円 10×h9cm

Dsc_0093

日々の泡!ビールにもどうぞ。

Dsc_0092

底の部分に「泡が入ったガラス」をぐるりと巻きつけたグラス。

Dsc_0098

冷たい飲み物はもちろん、デザートを入れても似合いますよ。

・泡の高杯 3,150円 約 10.5×h9.5cm  new!

うつわSouSou:mail→ sousou68@nifty.com

通信販売について→ http://sousou68.cocolog-nifty.com/blog/cat23121723/index.html 

うつわSouSou HP→ http://sousou.biz

うつわSouSou facebook はこちらから↓

うつわSouSou facebook はじめました。




| | トラックバック (0)

早崎志保:こがね色の器

蝶(ちょうちょ)、見えますか?

白くてふわふわと浮いているこの蝶は、ガラスの表面を削って描かれています。

そば猪口とセットでお素麺の器に。

Dsc_0088

・こがね色の大鉢 5,250円 23.5×h8~9cm sold out

Dsc_0084_3

・こがね色のそば猪口 2,940円 9×h7.5cm sold out

うつわSouSou:mail→ sousou68@nifty.com

通信販売について→ http://sousou68.cocolog-nifty.com/blog/cat23121723/index.html 

うつわSouSou HP→ http://sousou.biz

うつわSouSou facebook はこちらから↓

うつわSouSou facebook はじめました。

| | トラックバック (0)

早崎志保:モール小鉢

Dsc_0054

底にモールが入った小鉢。

この鎬のようなモールが入ることにより、光を強く反射することができます。

Dsc_0052

Dsc_0062

Dsc_0060

・モール小鉢 2,940円 13.5×h7cm sold out

うつわSouSou:mail→ sousou68@nifty.com

通信販売について→ http://sousou68.cocolog-nifty.com/blog/cat23121723/index.html 

うつわSouSou HP→ http://sousou.biz

うつわSouSou facebook はこちらから↓

うつわSouSou facebook はじめました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

早崎志保:てんてん星の四角鉢

Dsc_0072

Dsc_0025

昨日ご紹介いたしました広口小鉢がずっと夏の定番となっていたのですが

この四角鉢が届いてからは、皆さんとても迷われているご様子。

サイズ的には広口小鉢の方がやや大きめ、四角鉢は深さがあります。

私は両方使っているのですが、どちらもほぼ同じような用途で

お使いいただけるので、これはもうお好みとしか、、、。

参考になりませんね、これじゃ。

店頭でも、どちらがより選ばれているとは言えないほど

両方とも人気があります。

Dsc_0125

Dsc_0010

Dsc_0035

Dsc_0130

Dsc_0009

・てんてん星の四角鉢 2,940円 11~12×h7.5cm sold out

うつわSouSou:mail→ sousou68@nifty.com

通信販売について→ http://sousou68.cocolog-nifty.com/blog/cat23121723/index.html 

うつわSouSou HP→ http://sousou.biz

うつわSouSou facebook はこちらから↓

うつわSouSou facebook はじめました。

| | トラックバック (0)

2013年8月 4日 (日)

早崎志保:てんてん星の広口小鉢

*お知らせ:月曜日は定休日となっております。

Dsc_0076

豆ごはんじゃありません。豆入りのライスサラダです。

Dsc_0001

Dsc_0013

ほんの少し緑色がかった再生ガラスの質感。 底からふわりと浮き立つ形。

やはり早崎さんならでは!の器です。

Dsc_0014

吹きガラスの器にはよく泡を入れたものがありますが

こちらの点々は、そうではありません。

金属の真鍮が粒々になって入っているのです。

Dsc_0015

重ねて収納することができるようになっています。

09111 11511

・てんてん星の広口小鉢 14.5~15×h6.5~7cm sold out

うつわSouSou:mail→ sousou68@nifty.com

通信販売について→ http://sousou68.cocolog-nifty.com/blog/cat23121723/index.html 

うつわSouSou HP→ http://sousou.biz

うつわSouSou facebook はこちらから↓

うつわSouSou facebook はじめました。

| | トラックバック (0)

勝部亮一:白磁輪花丸豆鉢

*お知らせ : 月曜は定休日となっております。

Dsc_0052

Dsc_0053

Dsc_0055

Dsc_0042_2

Dsc_0056a

お肉料理のソース用。

Dsc_0033_2a

モロミやオリーブ用。 こちらも何かとよく使います。

Dsc_0109_2a

・白磁輪花丸豆鉢 1,155円 7×h2.7cm  sold out

うつわSouSou:mail→ sousou68@nifty.com

通信販売について→ http://sousou68.cocolog-nifty.com/blog/cat23121723/index.html 

うつわSouSou HP→ http://sousou.biz

うつわSouSou facebook はこちらから↓

うつわSouSou facebook はじめました。

| | トラックバック (0)

勝部亮一:白磁輪花小鉢

Dsc_0057_2

オクラ・梅・もみ海苔の和え物。

以前、勝部さんのお母様から七折小梅の梅肉をいただいたのですが

これがほんとに美味しくって。 それからは我が家の常備品となっています。

Dsc_0043

焼き茄子。

簡単といえば簡単なんですが。

家庭のコンロだと焼く時間も結構かかるし、熱々の皮をむくのも大変。

なのに、できあがるとほんとにちょこっとの量になってしまう・・・。

でもやっぱり美味しいので作ります。

Dsc_0040

Dsc_0045

Dsc_0043_2

・白磁輪花小鉢   2,100円   13cmxh5cm sold out



うつわSouSou:mail→ sousou68@nifty.com

通信販売について→ http://sousou68.cocolog-nifty.com/blog/cat23121723/index.html 

うつわSouSou HP→ http://sousou.biz

うつわSouSou facebook はこちらから↓

うつわSouSou facebook はじめました。

| | トラックバック (0)

2013年8月 3日 (土)

勝部亮一:白磁輪花プレート

Dsc_0037_3

Dsc_0035_2

完売していました勝部亮一さんの輪花シリーズ。

人気のサイズに加え、新しい豆豆皿も届いております。

Dsc_0016

Dsc_0011_2

最初、輪花シリーズに豆豆サイズがあることを教えてくれたのはスタッフでした。

バター・ジャム・レモンや角砂糖・お塩・・。

「何かとよく使うんです」というスタッフの情報をもとに

今回制作していただくことになりました。

手の上にのせると、ほんとに小さいでしょ!

Dsc_0021

・白磁輪花豆豆皿     945円 7.5×h1.5cm New! sold out

・白磁輪花3寸プレート 1,260円 10×h1.7cm sold out

Dsc_0002_2

Dsc_0037

和菓子や焼菓子をのせるのにちょうどよい4寸サイズ。

・白磁輪花4寸プレート 1,785円 13×h2cm  sold out

Dsc_0042

トウモロコシにバター。 甘くておやつのようです。

Dsc_0019

お昼前にはなくなってしまう canal bakery さんのパン。

初めていただくことができました。塩気、内側のモチっと感がすごく好み! 

これは、早起きせねばっ。

*バターをいれているのは、豆豆皿です。

・白磁輪花6寸プレート 3,045円 17.5×h2.5cm

Dsc_0108

旬の北条産ちりめんじゃこ・ピーマン・松の実の炒め物。

ビールが進むんです!

(小さめピーマン5個使って8寸プレートにのせています。)

・白磁輪花8寸プレート 5,775円 24×h3.5cm

Dsc_0185_3

生地から作るパリパリのピザ。

彼は何年もこれを作っているのでさすが!手慣れたものです。

Dsc_0031

ご近所さんからいただいた採れたて夏野菜。

お皿に盛りきれなかったのですが、他にもトウモロコシやキュウリにトマト、、、。

夏野菜は食べると元気をたくさんもらえる気がします。

せっかくの新鮮なお野菜なので、早速モリモリいただきました。

お花や果物も「お店で飾れそうなら使ってみて」と、持ってきてくださいます。

移転当初は新しい場所ということもあり、緊張感で張り詰めていた私達でしたが

声をかけてくださる度にホッと気持ちが和らいだのでした。

お隣さんのお顔もよく分からずにいた若い頃のマンション一人暮らしとは

やはりずいぶん違います。温かいお心遣いに感謝!

Dsc_0274

茄子・茗荷・紫蘇のサラダ。

これに山芋やキュウリを入れても美味しい。

Dsc_0008

海老ガーリック炒め。酔ってても作れる一品です!?

・白磁輪花9寸プレート 7,350円 27×h3.5cm  sold out

*サイズの差などはこちらを↓ご覧になってくださいませ。

勝部亮一:白磁輪花プレート 

うつわSouSou:mail→ sousou68@nifty.com

通信販売について→ http://sousou68.cocolog-nifty.com/blog/cat23121723/index.html 

うつわSouSou HP→ http://sousou.biz

うつわSouSou facebook はこちらから↓

うつわSouSou facebook はじめました。

| | トラックバック (0)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »