« 川口武亮:粉引鎬・三島筒小鉢・粉引輪花小鉢 | トップページ | 川口武亮:灰釉花器 »

2014年6月 5日 (木)

川口武亮:灰釉鎬三島5寸・6寸鉢

Dsc_0288

口縁から中央へ鎬(しのぎ)を施し、中心には花文が印押しされています。

縁には鎬(しのぎ)の痕跡である波線。

手で触れるとそっと感じられるくらいの凹凸。

川口さんにこの器についてお話を伺ってみると

「見込みにこれほど深く鎬を入れると、実際に使った時にどうかなと・・・

粘りのある釉薬を溝に埋めようと思ったんです。」

誠実。

この器を使った人は、そんな理由があったとは気付かないことでしょう。

いや、気付かせないほど器の意匠に目が奪われるはず。

「使うこと」の為だけでは面白くない。

作り手の熱意を感じる作品ではないでしょうか。

Dsc_0281

1寸の差(約3cmちょっと)ですが、5寸鉢と違って厚みがあるので

盛り鉢としての気品を感じます。

菓子器に使っていただくのもよろしいかと。。

所によって、艶がでていたり、ぽってりとマット(失透)な焼き上がりであったり。

Dsc_0286

Dsc_0283

・灰釉鎬三島6寸鉢 \12,960 (\12,000 tax\960)sold out

φ19.5×h6.3cm

Dsc_0129

Dsc_0007

このガラス質に焼けているのは松灰釉。

焼成しているうちに徐々に溶けはじめ、ゆっくりゆっくり、、

見込みへと向かいます。

Dsc_0017

Dsc_0013

高台部分ギリギリまで灰が溶けた様子がうかがえます。

これ以上はいけない、勝負をかけた見極めどころ。

Dsc_0016_2

Dsc_0008

・灰釉鎬三島5寸鉢 \4,860 (\4,500 tax\360)sold out

φ15.3×h5.3cm

うつわSouSou:mailsousou68@nifty.com

通信販売については下記のページをご覧くださいませ。

http://sousou68.cocolog-nifty.com/blog/cat23121723/index.html

*入荷情報に掲載している作品は実店舗にて販売しておりますので

完売したものもございます。その旨、どうかご了承くださいませ。 

うつわSouSou HP→ http://sousou.biz

うつわSouSou facebook はこちらから↓

うつわSouSou facebook はじめました。

|

« 川口武亮:粉引鎬・三島筒小鉢・粉引輪花小鉢 | トップページ | 川口武亮:灰釉花器 »

・お料理を盛って」カテゴリの記事

川口武亮」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535171/59763880

この記事へのトラックバック一覧です: 川口武亮:灰釉鎬三島5寸・6寸鉢:

« 川口武亮:粉引鎬・三島筒小鉢・粉引輪花小鉢 | トップページ | 川口武亮:灰釉花器 »