« 杉浦綾:ニューちゃわん小 | トップページ | 杉浦綾:まるしかく皿 大 小 »

2014年8月29日 (金)

夜会。

久々にうち飲み。

みんなで食材持ち寄って、作りながら盛りつけながら

ワイワイするのも楽しいもんです。

作ってくれてる様子を見ながらなので、今度は自分もマネできるという

料理レシピの交換会のよう。一石二鳥。

Dsc_0017

湯剝きしたトマトを荒みじんにした後、煮詰めて作ったガスパチョ。

温泉卵と生クリームを入れていただきます。グラスはもちろん早崎志保さん。

コースターない?と聞かれて、思いついたのが三浦千穂さんの輪花皿。

だって真っ黒な漆じゃ、ちょっと堅苦しくなっちゃいますから。

Dsc_0010

昨年企画展に参加してくださった田澤祐介さんの漆プレート。

ブルーグレーの不思議な色に無花果と生ハム、ルッコラ。

マスカルポーネソースをかけて食べます。

無花果の濃い甘みが苦手な人のためにレモンもひとしぼり。

Dsc_0020

お取り寄せして、持ってきてくれたパテにcanal (カナル)ベーカリーさんのパン。 

瓶詰のものでこんなに美味しいの初めて食べたかも。おすすめです!

パンとの相性も抜群にいい。器は早崎志保さんの組木蓋のサラダボウル。

Dsc_0024

自家栽培の採れたてミニトマトも差し入れ。

オレンジ色したこのトマト、果肉(っていうのかな)もギュッとしてて甘みも濃い。

これだけでも十分美味しいので、レモンとオリーブオイルと塩だけの

シンプルなドレッシングで。リコッタチーズとスモークタンも味のアクセント。

角掛政志さんの10年ものの鉄釉皿に。

Dsc_0008a

今はお休みされていらっしゃるのですが、、中村智美さんのオーブンウェアで

海老とキノコのアヒージョ。これ使うだけで楽しくなる道具なんです。

制作再開されたら、ぜひまた作ってもらおうと思います。

しばらくお待ちを!

Dsc_0038

最後にメインのラム肉ロースト。

かたまりの大きなお肉、しかもみんな初めてのラム肉調理。

ちょっと不安でしたが、奇跡的に素晴らしいできあがり。

しかし、時間を計ってなかったので次回もできるかどうかはわからない。

Dsc_0040

いやあ~楽しかった。

一人で準備できるほど手際が良くないので、こうやってみんなで作りながら

食べながら、飲みながらって、スバラシイ。

うつわSouSou:mailsousou68@nifty.com

*通信販売についての詳細は下記のページをご覧くださいませ。

http://sousou68.cocolog-nifty.com/blog/cat23121723/index.html

うつわSouSou HP→ http://sousou.biz

うつわSouSou facebook はこちらから↓

うつわSouSou facebook はじめました。

3月以前の入荷情報につきましては、旧価格のままとなっております。

メール等でお問い合わせいただいた作品につきましては

消費税:8%に変更した価格にてご返答させていただきます。

|

« 杉浦綾:ニューちゃわん小 | トップページ | 杉浦綾:まるしかく皿 大 小 »

・お料理を盛って」カテゴリの記事

三浦千穂」カテゴリの記事

中村智美」カテゴリの記事

伊藤丈浩」カテゴリの記事

早崎志保」カテゴリの記事

私事」カテゴリの記事

角掛政志」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535171/60228963

この記事へのトラックバック一覧です: 夜会。:

« 杉浦綾:ニューちゃわん小 | トップページ | 杉浦綾:まるしかく皿 大 小 »