« 田鶴濱守人 陶展 10月3日(土)からはじまります。 | トップページ | 田鶴浜 守人 陶展 明日10月3日(土)より開催 »

2015年9月30日 (水)

打ち合わせ。

施主様と建築家さんとおまけの私達、4人での打ち合わせ。

施主様がお料理ご担当、彼はワインのサーブ担当、私は器担当。

目でも舌でも秋を感じられる料理。

Dsc_0005

田鶴濱守人さんの個展が今週末からはじまる。

早速使ってみた、落葉釉のお皿!

柚子胡椒を効かした鶏ささみを前日から下準備しておいた鶏胸肉で

巻いたもの。おつまみ度高く、これの倍量、みんなで食べつくす。

Dsc_0012_2

手慣れている。すごく手慣れている。もう何十年も注いできているから。

Dsc_0019

自家製コンソメのジュレ。温泉玉子とウニ添え。

早崎志保さんのグラスに。

勝部亮一さんの白磁輪花皿はこういう時にも活躍する。

Dsc_0022_2

イカスミライスコロッケ、お月見仕立て。

Dsc_0003_4

2分くらいで完成。オイルサーディンとレーズン。

このレーズンがまた格別。食感もねっちりではなく初めてのもの。

どこでこんなとびっきりの食材を見つけられるのだろう。。

Dsc_0013a

安部太一さんの白釉花皿。

Dsc_0023

これは早速マネしよ、しらすパン。

でもチーズがやっぱり普通じゃなかった。4種類の絶妙な組み合わせ。

Dsc_0039_2

料理教室で習ったばかりの牛すね肉の煮込、これだけは自分で前日に

仕込んでおいたもの。でも大変だった。。すね肉ってなかなかカタマリを

手にいれられないから。探す時間も無し。

困っていたら「お肉屋さんに聞いてみたら?」

そうか、昔はお肉屋さんでお肉を買うのは当たり前だった、

と当たり前のことをようやく思い出した。

Dsc_0053_3

ひとんちの鍋でも上手に作ってくれる。これはトマトとタコのリゾット。

Dsc_0064

最後にせーっかくなので記憶しておこう。

映画 007のジェームスボンドが愛飲してるシャンパーニュ!

「ボランジェ」を初めて飲んだ、いや、飲ませていただいた。

さらにモンラッシェにシャブリ。料理もお酒もおおいに「祭り」な夜でした。

Dsc_0067

うつわSouSou HP→ http://sousou.biz

うつわSouSou facebook

|

« 田鶴濱守人 陶展 10月3日(土)からはじまります。 | トップページ | 田鶴浜 守人 陶展 明日10月3日(土)より開催 »

・お料理を盛って」カテゴリの記事

中村恵子」カテゴリの記事

勝部亮一」カテゴリの記事

安部太一」カテゴリの記事

小関康子」カテゴリの記事

早崎志保」カテゴリの記事

杉村徹」カテゴリの記事

田鶴濱守人」カテゴリの記事

都築明」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535171/62384703

この記事へのトラックバック一覧です: 打ち合わせ。:

« 田鶴濱守人 陶展 10月3日(土)からはじまります。 | トップページ | 田鶴浜 守人 陶展 明日10月3日(土)より開催 »